WDI【3068】 スタンダード(内国株式)

この会社は、国内外で多様なレストランを展開しており、カプリチョーザ、トニーローマ、サラベス、巨牛荘、GENなどのブランドで直営およびフランチャイズ事業を行っています。

WDI【3068】 スタンダード(内国株式)

この会社は、国内外で多様なレストランを展開しており、カプリチョーザ、トニーローマ、サラベス、巨牛荘、GENなどのブランドで直営およびフランチャイズ事業を行っています。

事業内容

WDIグループは、国内外で多様なレストラン事業を展開している企業です。2023年3月31日現在、WDIグループはWDI株式会社および19の子会社で構成され、合計155店舗を運営しています。これらの店舗は、日本に134店舗、北米に11店舗、ミクロネシアに3店舗、アジアに7店舗があります。

同社グループは、様々な業態のレストランを運営しており、国内外で直営およびフランチャイズ展開を行っています。主なブランドには、カプリチョーザ、トニーローマ、サラベス、巨牛荘、GENがあり、これらは国内外で広く知られています。特に、カプリチョーザはカジュアルイタリアンレストランとして、トニーローマはバーベキューリブレストランとして、サラベスはアメリカンレストランとしてそれぞれの分野で人気を博しています。

WDIグループは、立地条件や地域特性を考慮しながら、今後もバランスよく出店を進める方針です。また、事業系統図によると、同社は国内外で多岐にわたるレストラン事業を展開しており、特に米国では「ウルフギャング・ステーキハウス」や「ティム・ホー・ワン」などのブランドで事業を拡大しています。

WDIグループの事業は、直営店舗とフランチャイズ店舗の両方を含む多様なレストラン運営に及び、国内外で幅広い顧客層に対応しています。同社は、グローバルな視点での事業展開を進め、食文化の発展に貢献しています。

経営方針

WDIグループは、国内外でレストラン事業を展開する企業として、多様な食文化を担い、グローバルな視点で事業を推進しています。同社は「ダイニングカルチャーで世界をつなぐ」という企業理念のもと、ホスピタリティ、本物志向、チャレンジスピリッツ、グローバルをキーワードに掲げ、安心・安全を基盤とした個性ある食事の楽しみ方を提供し続けることで、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指しています。

新型コロナウイルス感染症の影響からの回復傾向にある外食産業の中で、WDIグループは、原材料及びエネルギー価格の高騰や人件費の上昇などの課題に直面しています。これらの課題に対処するため、同社は2023年度を「ホスピタリティの原点回帰」のテーマに据え、リアルな空間での体験価値を高めることに注力しています。

具体的な施策として、チームの再生、適正価格への納得、インバウンド需要の獲得、サステイナビリティ経営のアクションスタートなどを挙げています。これらの施策を通じて、WDIグループは、店舗ごとのチーム力の強化、価格以上の価値提供、インバウンド需要への対応、環境や食材、人財に関するサステイナビリティの推進を図ります。

国内外で155店舗を運営し、カプリチョーザやトニーローマ、サラベスなどのブランドを展開するWDIグループは、立地条件や地域特性を考慮した出店戦略とともに、グローバルな事業展開を進め、食文化の発展に貢献していく方針です。