アルペン【3028】 プライム(内国株式)

スポーツ用品の販売・製造、スキー場・ゴルフ場運営、フィットネスクラブ運営を展開。

アルペン【3028】 プライム(内国株式)

スポーツ用品の販売・製造、スキー場・ゴルフ場運営、フィットネスクラブ運営を展開。

事業内容

アルペン株式会社およびその子会社5社は、スポーツ用品の販売と製造を中心に事業を展開しています。アルペングループは、小売事業とその他の事業の2つの主要なセグメントで構成されています。

小売事業では、ゴルフ用品、スポーツ・カジュアルウェア、スポーツシューズ、トレーニング・フィットネス用品、ラケット用品、球技用品、自転車用品、アウトドアウェア、キャンプ・トレッキング用品、マリン用品、スキー・スノーボード用品など、幅広いスポーツ用品の販売と製造を行っています。

その他の事業としては、スキー場やゴルフ場の運営、フィットネスクラブの運営があります。具体的には、「アルペンクイックフィットネスクラブ」と「アルペンフィットネスクラブ」を展開しており、女性限定のフィットネス施設や一般向けのフィットネス施設を提供しています。

アルペングループは、1972年の設立以来、スポーツ用品の専門小売業として成長を続けてきました。当初はスキー用品の販売を主体としていましたが、その後、ゴルフ用品の販売を目的とした「ゴルフ5」、野球用品などを扱う「スポーツデポ」を開設し、さらにアウトドア業態へと事業を拡大しています。アウトドアに特化した体験型アウトドアショップ「アルペンアウトドアーズ」や山にフォーカスした「アルペンマウンテンズ」など、多様な店舗形態で全国展開を進めています。

2023年6月末現在、アルペングループはスポーツ業態185店舗、ゴルフ業態196店舗、アウトドア業態21店舗、フィットネスクラブを含む複数の店舗を運営しており、地域ごとにも幅広く展開しています。

経営方針

アルペンは、スポーツ用品の販売と製造を中心に展開する企業グループであり、その成長戦略は「スポーツをもっと身近に」というパーパスに基づいています。同社は、スポーツ業界のイノベーターを目指し、革新的な取り組みを通じて市場を変革することを経営方針として掲げています。また、信頼性の高い企業運営を通じて社会に貢献し、長期的に株主価値を創造することにも注力しています。

経営戦略の面では、アルペンは事業構造の継続的な変革を進め、社会的課題の解決に貢献する新しい価値を創造することを目指しています。具体的には、国内スポーツ用品小売市場での市場シェア拡大を目指し、新規出店によるエリアカバレッジの拡大や、顧客ニーズに合わせた業態の刷新を進めています。EC市場への対応強化や、OMO施策の推進も同社の重要な戦略です。

商品面では、主要ナショナルブランドとの連携強化とプライベートブランド商品の開発強化により、独自性の高い商品の取り揃えを目指しています。また、デジタル技術の活用や、データドリブン経営の実現に向けた投資も積極的に行っています。

人材の確保と育成、サステナビリティへの取り組みも、アルペンの今後の戦略の基礎として位置付けられています。これらの戦略を通じて、アルペンはスポーツの溢れる未来の実現に向けて取り組んでいます。