事業内容
篠崎屋は、主に豆腐や豆乳などの大豆加工食品および関連商品の企画、開発、販売を行っています。また、小売加盟店に対する販売指導を中心とした「豆腐版SPA」事業を展開しています。この事業モデルは、製品の企画から販売までを一貫して行うことで、品質とコストの最適化を図るものです。
篠崎屋の事業は大きく二つのセグメントに分かれています。まず、小売事業では、「三代目茂蔵」という店舗名で直営店を運営しています。2024年9月30日現在、全国に30店舗を展開しており、消費者に直接商品を提供しています。
もう一つのセグメントはその他事業です。ここでは、「三代目茂蔵」の加盟店への卸売事業や販売指導、業務用得意先への卸売事業、さらに通販事業を行っています。これにより、篠崎屋は多様なチャネルを通じて商品を提供し、顧客基盤を広げています。
経営方針
篠崎屋は、持続的かつ安定的な成長を目指し、いくつかの戦略的課題に取り組んでいます。まず、収益力向上のために「三代目茂蔵」ブランドの強化を図り、新商品開発や既存商品のリニューアルを積極的に行っています。また、既存店舗のリニューアルや新規店舗の出店を通じて販売力を強化し、事業拡大を推進しています。
人材の確保と育成も篠崎屋の重要な課題です。多様な働き方を推奨し、適正な評価制度を導入することで、優秀な人材を確保し、従業員の教育と能力開発に力を入れています。これにより、企業の持続的な成長を支える人材基盤を強化しています。
さらに、篠崎屋はコンプライアンス体制の強化にも注力しています。消費者の安全・安心志向が高まる中、全社的にコンプライアンス体制を整備し、社会的責任を果たすことを目指しています。これにより、企業の信頼性を高め、持続可能な成長を支える基盤を築いています。
篠崎屋の中期経営計画では、「よりいいものをより安く」提供することを基本方針とし、製造小売モデルの拡大を図っています。消費者のニーズに応える商品開発を続けることで、販売チャネルを拡大し、ブランド認知度を向上させることを目指しています。これにより、収益基盤を強化し、企業価値の向上を図っています。