事業内容
やまみは、豆腐及びその関連製品の製造販売を主軸に展開している企業です。同社の製品ラインナップには、豆腐、厚揚げ、油揚げなどが含まれ、これらは大豆、フィルム、トレイ、副資材(にがり等)を仕入れて、本社工場、関西工場、富士山麓工場で製造されています。製品は小売業や卸売業を通じて、九州地方から関東地方にかけて広く販売されており、特に広島県三原市にある本社工場からの中国地方への販売が多いですが、関東地方への販売強化も図っています。
やまみの事業の特長としては、機械化による衛生面での高いレベルの製品製造が可能であること、短時間での大量生産による製造単価の低減と価格競争力の向上が挙げられます。また、加工技術の高さが求められるカット済み豆腐などの製品を高い生産能力で製造し、販売単価の向上と原価低減を両立しています。
さらに、やまみは外食業やコンビニエンスストア向けに業務用豆腐の販売も手掛け、業容と売上の拡大を図っています。このように、同社は豆腐製品の製造販売を通じて、幅広い市場ニーズに応える事業展開を行っています。
経営方針
やまみは、豆腐及びその関連製品の製造販売を通じて、食の安全とおいしさを消費者に提供することを目指しています。同社は、食品事業、特に大豆食品の提供を通じて人々の健康と社会に貢献することを企業理念として掲げており、全てのステークホルダーに満足を提供し、創造的で闊達な仕事を行うことを目標としています。
経営指標としては、売上高及び営業利益率の向上を目指しており、これを達成するために、食品安全衛生への取り組み、事業の規模拡大、販売単価の上昇、人材の確保・育成に重点を置いています。特に、食品安全衛生管理には徹底して取り組み、国際規格であるFSSC22000の取得を通じて、高い品質管理を実現しています。
事業の規模拡大に関しては、設備投資による製造固定費の削減と価格競争力の保持を図りながら、関東地方を含む広範な地域への製品供給を強化しています。また、販売単価の上昇を目指し、高い生産能力を活かした価値ある製品の開発に注力しています。
人材の確保・育成においては、新卒採用と中途採用の強化、職場環境の改善、人事制度を軸としたモチベーション向上策を進めており、やり甲斐ある職場作りに努めています。これらの取り組みを通じて、やまみは持続可能な成長を目指しています。