事業内容
フジオフードグループ本社は、主に飲食店の経営とフランチャイズチェーンの運営を行っています。同社は、株式会社フジオフードシステムや上海藤尾餐飲管理有限公司などの子会社を持ち、国内外で事業を展開しています。台湾では、子会社を通じてブランド展開を行っています。
同社の事業は、直営事業とフランチャイズ事業に分かれています。直営事業では、「まいどおおきに食堂」や「神楽食堂 串家物語」、「麺乃庄 つるまる」などの飲食店を運営しています。これらの店舗は、セルフサービスやビュッフェスタイルを採用し、幅広い顧客層に支持されています。
フランチャイズ事業では、直営店で培ったノウハウを基に、加盟店の募集や店舗運営の指導を行っています。国内外にフランチャイズ店舗を展開し、飲食店経営のノウハウを提供しています。フランチャイズ店舗数は、国内外合わせて310店舗に達しています。
フジオフードグループ本社は、飲食店の運営だけでなく、店舗設計や運営ノウハウの指導、プライベートブランド商品の提供なども行っています。これにより、フランチャイズ加盟店の経営をサポートし、事業の拡大を図っています。
同社は、直営事業とフランチャイズ事業を通じて、国内外で多様な飲食業態を展開しています。これにより、顧客の多様なニーズに応え、持続的な成長を目指しています。
経営方針
フジオフードグループ本社は、国内外で飲食店を展開し、「大衆食のカテゴリーで日本一の外食企業になる」ことを基本方針としています。顧客に人のぬくもりを感じてもらう店舗作りを重視し、店内調理と安心安全な食の提供を通じて顧客満足を追求しています。
同社の成長戦略は、マルチ戦略を軸にした店舗運営にあります。ブランド、立地、価格を分散させることで、外的要因の影響を最小限に抑え、安定した収益を確保する体制を構築しています。特にフランチャイズ事業の推進に注力し、収益構造の多様化を図っています。
厳しい経営環境の中で、フジオフードグループ本社は既存店の収益力向上を優先課題としています。「凡事徹底」を合言葉に、品質・接客・清潔さの向上を目指し、顧客に喜ばれる店舗作りを推進しています。また、フランチャイズ加盟店の出店促進と支援体制の強化にも力を入れています。
同社は、時代のニーズに対応した業態の開発を重視しています。消費者の多様化するニーズに応えるため、日常食・大衆食をキーワードに新業態をスピーディーに開発し、他社との差別化を図っています。これにより、持続的な成長を目指しています。
人材の確保と育成も重要な課題と捉え、求人・採用のレベルアップや従業員のキャリアアッププラン制度の再構築を進めています。独立支援制度のブラッシュアップを通じて、従業員の定着とレベルアップを図り、優秀な人材の育成に努めています。
フジオフードグループ本社は、メニュー開発から商品提供までの体制強化を進めています。安全で衛生管理の行き届いた商品をリーズナブルな価格で提供するため、食材の安全性確保に注力し、手作り感を大切にした商品提供を目指しています。
同社は、連結売上高経常利益率10%以上、自己資本利益率(ROE)15%以上を目標とする経営指標を掲げています。これにより、持続的な成長と収益性の向上を目指し、経営の安定化を図っています。