フェスタリアホールディングス【2736】 スタンダード(内国株式)

宝飾品の製造加工及び販売を行い、「Wish upon a star」を主力商品とする。

フェスタリアホールディングス【2736】 スタンダード(内国株式)

宝飾品の製造加工及び販売を行い、「Wish upon a star」を主力商品とする。

事業内容

フェスタリアホールディングス株式会社およびその連結子会社4社は、宝飾品(貴金属類、宝石類、アクセサリー)の製造加工及び販売を主な事業としています。同社グループは、特定上場会社等に該当し、インサイダー取引規制の適用を受けています。

同社の事業は主に3つのセグメントに分けられます。第一に、宝飾店業態があり、同社の主力商品である“Wish upon a star”を含む宝飾品の販売を行っています。このセグメントは、売上高の約92.4%を占め、同社の収益の大部分を担っています。

第二のセグメントは、海外宝飾品業態で、台灣貞松股份有限公司を通じて展開しています。店舗数の増加により、売上高は445百万円(構成比5.1%)となりました。

最後に、宝飾品卸売業があり、売上高は213百万円(構成比2.5%)です。これらのセグメントを通じて、フェスタリアホールディングスは宝飾品市場において多角的な事業展開を行っています。

以上の事業内容を通じて、フェスタリアホールディングスは宝飾品業界における総合的なサービスを提供し、市場における地位を確立しています。

経営方針

フェスタリアホールディングスは、不透明な経済環境の中で、持続的な成長を目指しています。同社グループは、「強みの進化」と「ビジネスモデルの再構築」を中期経営計画の基本方針として掲げており、付加価値の高い商品やサービスの継続的な創出を通じて、経営基盤の確立を目指しています。重点施策として、人材力強化に向けた人的資本投資の推進、USP商品「Wish upon a star®」の再成長、DX戦略の推進が挙げられます。

同社は、ミッション経営に立ち返り、サステナビリティと親和性の高い経営理念「bijou de famille」に根差した循環型ビジネスの強化や、ハイブランドとのコラボレーションを通じた新たな客層へのアプローチを進めています。また、人材力強化のための「エンゲージメント採用」の徹底や、従業員の成長を支援する教育・研修機会の提供、ワークライフバランスを重視した福利厚生の充実にも取り組んでいます。

DX戦略においては、リアルとデジタルの融合を図り、顧客にとって有益な購買体験の提供や、EC化率の向上とLTVの最大化を目指しています。事業構造改革では、採算性と将来性を重視した店舗政策や、DX推進のためのデジタル人材の確保・育成に注力しています。

海外事業に関しては、グループ成長戦略の推進とグループシナジーの最大化を目指し、台湾子会社やベトナム子会社を通じて、ブランド力の向上や収益の拡大、製造体制の見直しやコスト競争力の向上に努めています。

これらの戦略を通じて、フェスタリアホールディングスは、どのような時代や環境においても成長を続ける企業を目指しています。