事業内容
IKホールディングスは、多様な事業セグメントを持つ企業グループです。主にダイレクトマーケティング事業、セールスマーケティング事業、ITソリューション事業の3つの主要な事業を展開しています。これらの事業は、IKホールディングスとその連結子会社6社、および持分法を適用していない非連結子会社1社によって構成されています。
ダイレクトマーケティング事業では、IKホールディングスはテレビショッピングやインターネットショッピング、リアル店舗での販売を通じて、雑貨類、食品類、化粧品類を最終消費者に直接販売しています。特に「SKINFOOD」ブランドの化粧品が注目されています。この事業は、消費者に直接アプローチすることで、商品価値を最大限に引き出すことを目指しています。
セールスマーケティング事業では、IKホールディングスは生活協同組合や通信販売会社、小売店舗、海外企業などに対して卸売を行っています。この事業は、幅広い顧客基盤を持ち、国内外の市場に商品を供給することで、ビジネスの拡大を図っています。
ITソリューション事業では、IKホールディングスはチャットシステムや音声通話録音システムの販売を行っていましたが、アルファコム株式会社の全株式を2024年6月28日に譲渡しました。この事業は、企業のコミュニケーション効率を向上させるためのソリューションを提供していました。
IKホールディングスは、これらの多様な事業を通じて、消費者や企業に対して幅広い価値を提供し続けています。
経営方針
IKホールディングスは、「ファンつくり」を経営理念に掲げ、顧客をファン化することを重視しています。顧客立場主義を追求し、商品やサービス、顧客対応においてその実践を目指しています。グループ内の経営資源を適切に結合し、シナジーを生み出すことで企業価値を高めることを目指しています。
同社は中期経営計画「IK WAY to 2027」を策定し、経営成績のV字回復を目指しています。特に韓国コスメの売上高No.1を目指し、ブランドの拡充や販売チャネルの強化に注力しています。また、生協マーケットを中心としたセールスマーケティング事業では、顧客から信頼されるベンダーを目指し、収益基盤の確立に努めています。
さらに、海外事業の拡大も重要視しており、海外進出企業とのアライアンスを通じて新たな商流を築くことを計画しています。これにより、IKホールディングスは国内外での市場拡大を図り、持続的な成長を目指しています。