キャンドゥ【2698】 スタンダード(内国株式)

キャンドゥのチェーン展開を中心に、日用雑貨や加工食品の小売り、商品企画・調達、直営・FC加盟店への卸販売、海外小売業者への卸も展開。

キャンドゥ【2698】 スタンダード(内国株式)

キャンドゥのチェーン展開を中心に、日用雑貨や加工食品の小売り、商品企画・調達、直営・FC加盟店への卸販売、海外小売業者への卸も展開。

事業内容

キャンドゥは、イオン株式会社を親会社とするグループの一員であり、国内子会社1社と親会社の子会社1社から構成されています。同社は、日用雑貨や加工食品を扱う小売店舗チェーンの展開を主な事業としています。キャンドゥは、商品の企画や調達を自ら担い、直営店での小売販売のほか、フランチャイズ加盟店への卸販売も行っています。さらに、海外の小売業者への卸販売も手掛けるなど、国内外で幅広いビジネスを展開しています。

キャンドゥの事業構造は、単一セグメントに基づいており、そのためセグメント情報の詳細な記載は省略されています。このことから、同社の事業活動は、日用雑貨や加工食品の小売りに特化していることがうかがえます。直営店舗の運営に加え、フランチャイズシステムを通じた加盟店への卸販売、そして海外市場への展開という三つの柱で、キャンドゥは多角的なビジネスモデルを構築しています。

経営方針

キャンドゥは、100円ショップを展開する小売業界の中で、独自の成長戦略を推進しています。同社は、100円の価値を追求し、老若男女問わず幅広い顧客層に支持される「信頼No.1」のブランドを目指しています。そのために、企業理念に基づき、公平性・透明性・納得性を確保した企業活動を行い、コンプライアンスを遵守しながら、業績目標の達成と地域社会への貢献を最重要課題としています。

中期経営計画では、営業利益率5%以上、自己資本当期純利益率(ROE)10%以上を目標として掲げています。これを達成するために、同社は「量から質への転換」、「販路の拡大」、「商品・ブランドの差別化」、「企業価値の向上」を重点領域としています。特に、イオングループの一員として、イオングループとの協業によるシナジーを最大限発揮し、中長期経営計画「CanDo×AEON五ヶ年計画」の達成に向けて努力しています。

販路の拡大に関しては、新しい店舗コンセプト「ライフスタイル提案型ショップ(New Can★Do)」を展開し、事業領域の拡大を目指しています。商品・ブランドの差別化では、生活必需品の維持、趣味趣向品の拡大、環境に配慮した商品の開発を推進し、SNSを通じた情報発信・分析に基づく独自性のある商品開発に注力しています。また、企業価値の向上を目指し、イオングループのアセットを活用した売上増加と利益確保、IT・デジタル化によるシステムの刷新、物流改革を推進しています。

キャンドゥは、これらの戦略を通じて、お客様満足の最大化を追求し、安定した成長と利益確保を両立させることで、企業価値の向上を目指しています。