事業内容
YKT株式会社は、電子機器や工作機械、測定機器などの設備機械の販売を主な業務としています。同社は、連結子会社4社と非連結子会社1社を含むグループを形成し、これらの機器の販売および関連する保守・サービスを提供しています。
YKTの事業は「電子機器及び工作機械等」と「光電子装置」の2つのセグメントに分かれています。電子機器セグメントでは、パナソニックコネクト製の電子部品実装機を国内外に販売しています。国内販売はYKTが直接行い、海外販売は中国と台湾の子会社を通じて行っています。
工作機械や測定機器、産業機械のセグメントでは、欧州や米国のメーカーから仕入れた製品を国内外に販売しています。主要商品には、工具研削盤や非接触三次元測定システムなどが含まれます。タイの子会社は、これらの商品の東南アジアでの販売を担当しています。
光電子装置セグメントでは、サンインスツルメント株式会社が光アンプやファイバーレーザー、レーザー加工装置を国内外のユーザーに販売しています。これにより、YKTは多様な市場ニーズに応える製品ラインを提供しています。
経営方針
YKT株式会社は、創業100年を迎えた2024年を機に、次の100年を見据えた成長戦略を掲げています。同社は「YKT Vision2034」を策定し、これを実現するための「第13次中期経営計画」を推進しています。この計画では、機械専門商社としての経験を活かし、システム提案や技術支援を含む総合力で顧客に寄り添うことを目指しています。
YKTの中長期ビジョンでは、2027年度に連結売上高130億円、2034年度には200億円を目指すとしています。また、資本効率の向上を図り、自己資本利益率(ROE)を2027年度に5.0%以上、2034年度には12.0%以上に引き上げることを目標としています。これにより、経営効率と株式の市場価値を意識した経営を進めています。
同社の基本戦略は、付加価値型ビジネスへのシフトです。単なる機械販売に留まらず、顧客の課題に応じたシステム提案や技術支援を行い、総合的な価値を提供することを目指しています。また、100年を超える経験を基に、組織的活動を推進し、人的資本の拡充にも注力しています。
YKTは、事業活動におけるサステナビリティを重視し、人的資本の育成に力を入れています。教育制度の充実や職場環境の整備を通じて、社員のエンゲージメント向上を図っています。また、サステナビリティ委員会を通じて、コンプライアンスや環境リスクの管理を行い、経営環境の変化に対応しています。