魚喜【2683】 スタンダード(内国株式)

鮮魚、寿司、惣菜の小売販売、回転寿司店の経営、スーパーマーケットの管理運営とテナント賃貸。

魚喜【2683】 スタンダード(内国株式)

鮮魚、寿司、惣菜の小売販売、回転寿司店の経営、スーパーマーケットの管理運営とテナント賃貸。

事業内容

株式会社魚喜とその連結子会社である株式会社ビッグパワーは、鮮魚販売、飲食店経営、不動産賃貸管理を主軸に事業を展開しています。同社グループは、これらの事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応えるサービスを提供しています。

鮮魚事業では、株式会社魚喜が鮮魚、寿司、惣菜の小売販売を行っており、消費者に新鮮な海の幸を届けています。このセグメントは、品質と鮮度にこだわった商品提供を強みとしています。

飲食事業においては、同社が回転寿司店をはじめとする飲食店の経営を手掛けています。これらの店舗では、手頃な価格で質の高い寿司や日本料理を提供し、幅広い顧客層に支持されています。

不動産事業は、連結子会社の株式会社ビッグパワーが担当しており、スーパーマーケットの管理運営やテナントへの賃貸を行っています。この事業は、安定した収益基盤を同社グループに提供しています。

以上のように、株式会社魚喜グループは、鮮魚事業、飲食事業、不動産事業の三つのセグメントを核として、多角的なビジネスモデルを展開しています。それぞれの事業が相互に連携し、総合的なサービスの提供を可能にしている点が、同社グループの大きな特徴です。

経営方針

株式会社魚喜は、鮮魚販売、飲食店経営、不動産賃貸管理を柱とする多角的なビジネスモデルを展開しています。同社グループは、2023年3月に策定した中期経営計画(2023年度から2025年度)を通じて、企業価値の継続的な拡大を目指しています。この計画では、既存店の強化と収益拡大、新たな収益基盤の拡大、堅実な店舗展開、人財の確保と育成、衛生管理体制の徹底という5つの重点課題に取り組むことが明らかにされています。

具体的には、地域に根ざした店舗運営の改善、プライベートブランド商品の開発強化、新規事業展開による事業領域の拡大、人事制度改革による人財育成、食品衛生部による衛生管理の徹底などが挙げられます。これらの施策を通じて、魚喜は収益性の向上を図り、持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

また、同社は、店舗顧客に合わせた品揃えや商品規格、価格、質の追求を重視し、鮮魚専門店としての競争力を高めることにも注力しています。これらの取り組みは、不透明な経済環境の中で、魚喜グループが如何にして成長を遂げようとしているかを示しています。