ユニカフェ【2597】 スタンダード(内国株式)

工業用、業務用、家庭用コーヒー製造販売、エキス加工販売、関連食品・商材の仕入販売、食料品・飲食品の製造販売及び輸出入。

ユニカフェ【2597】 スタンダード(内国株式)

工業用、業務用、家庭用コーヒー製造販売、エキス加工販売、関連食品・商材の仕入販売、食料品・飲食品の製造販売及び輸出入。

事業内容

ユニカフェとその子会社であるアートコーヒーは、コーヒー関連事業を中心に展開しています。ユニカフェは、工業用コーヒー、業務用コーヒー、家庭用コーヒーの製造販売を行っており、さらにコーヒーエキスの加工販売や、コーヒーに関連する食品・商材の仕入れ販売も手がけています。これにより、ユニカフェは幅広い市場ニーズに応える製品ラインナップを提供しています。

一方、アートコーヒーは、コーヒーの販売に加えて、食料品や飲食品の製造販売、輸出入も行っています。これにより、同社グループはコーヒー業界における多角的な事業展開を実現しており、消費者の多様な要望に応えることができる体制を整えています。

ユニカフェグループの事業内容は、コーヒーを中心とした飲食品の提供に留まらず、その製造から販売、さらには輸出入に至るまで、コーヒーに関連する幅広いビジネスを展開している点が特徴です。これにより、同社グループはコーヒー市場における競争力を高め、多様化する消費者のニーズに対応しています。

経営方針

ユニカフェは、「コーヒーをコアに人と環境にやさしい企業を目指す」という経営基本理念のもと、中期経営計画「Resilient Plan 2020」を推進しています。この計画では、コロナショックへの適応として、構造改革の加速や一杯抽出事業への設備投資、業務用事業のプレゼンス向上、工場再編によるコスト優位性の確立を成長ドライバーと位置付けています。これらの取り組みを通じて、レジリエントカンパニーへの変革を目指しています。

同社は、営業利益を重要な経営指標としており、事業構造の改革と成長分野への投資により、経営指標の達成を目指しています。しかし、コーヒー相場や為替の変動、エネルギーコストの上昇などの外部環境の変化により、収益が圧迫される可能性があるとしています。

対処すべき課題として、新型コロナウイルス感染症の影響やロシア・ウクライナ情勢による円安進行、原材料価格の上昇などが挙げられています。これらの環境下で、ユニカフェは「選択と集中」の方針のもと、製造販売の連携強化や管理体制の改革を進めています。また、神奈川総合工場の脱炭素化や顧客のScope3に対応したセールス活動の推進、生産コストの低減などを図っています。

さらに、SDGsへの取り組みとして、従業員がサステナブルな活動に主体的に取り組むことで、生産から消費までに関わる全ての「人」と「環境」を大切にし、持続的成長を目指しています。これらの戦略を通じて、ユニカフェはコーヒー市場における競争力の強化と、多様化する消費者ニーズへの対応を図っています。