CAI International, Inc.【CAI】 NYSE

CAIインターナショナル社は、輸送、金融、物流会社です。当社は、コンテナ船、貨物フォワーダや他の運送会社に主にリース機器を購入します。コンテナ・リース、レールリース、物流:当社は三つのセグメントを介して動作します。また、第三者投資家のための機器を管理します。当社の艦隊を動作させるには、再リース、リース及び設備の修理、再配置およびストレージのための機器との契約を破棄します。その機器の艦隊は主にインターモーダル海上コンテナで構成されています。当社は、紙と森林製品用50フィートと60フィートボックスカーを含む様々なタイプの鉄道車両の艦隊を所有しています。穀物、セメント、砂、プラスチックペレットのために覆われてホッパー。食品グレードおよび他の非危険物資を輸送するために使用される汎用のタンク車。石炭、および一般的なサービスフラット車のゴンドラ。また、インターモーダル、トラックの仲介と物流サービスを提供しています。

CAI International, Inc.【CAI】 NYSE

CAIインターナショナル社は、輸送、金融、物流会社です。当社は、コンテナ船、貨物フォワーダや他の運送会社に主にリース機器を購入します。コンテナ・リース、レールリース、物流:当社は三つのセグメントを介して動作します。また、第三者投資家のための機器を管理します。当社の艦隊を動作させるには、再リース、リース及び設備の修理、再配置およびストレージのための機器との契約を破棄します。その機器の艦隊は主にインターモーダル海上コンテナで構成されています。当社は、紙と森林製品用50フィートと60フィートボックスカーを含む様々なタイプの鉄道車両の艦隊を所有しています。穀物、セメント、砂、プラスチックペレットのために覆われてホッパー。食品グレードおよび他の非危険物資を輸送するために使用される汎用のタンク車。石炭、および一般的なサービスフラット車のゴンドラ。また、インターモーダル、トラックの仲介と物流サービスを提供しています。

事業内容

沿革・企業概要

CAI International, Inc.(以下、CAI)は、世界有数の輸送金融・物流会社である。主に複合一貫輸送用コンテナ(一度の契約で、複数の輸送手段を組み合わせ、途中積み替えることなくドア・ツー・ドアで輸送をするためのコンテナのこと)や鉄道車両などの設備を購入し、顧客にリースしている。また、第三者が所有する設備を管理することも行っている。2019年12月31日現在、全世界で218名の従業員を有する企業である。

CAIは、もともと、自社で所有するコンテナをコンテナ船会社にリースする伝統的なコンテナリース会社として1989年に設立された。1989年8月にネバダ州で Container Applications International, Inc.という名前で法人化され、その後、2007年2月にデラウェア州で現社名で再法人化されている。

CAIの物流事業は、(i)2015年7月に国内複合一貫輸送市場に特化した複合一貫輸送用コンテナをリースするClearPointt Logistics LLC、(ii)2016年2月にNVOCC(Non-Vessel Operating Common Carrier)であるChallenger Overseas, LLC(Challenger)、(iii)Hybrid Logistics, Inc.及びその関連会社であるGeneral Transportation Services, Inc.を買収し、CAI Logisticsを2016年6月に設立した。

製品・サービス

CAIは、複合一貫輸送用コンテナのリース業界で事業を展開する企業である。

コンテナは、複数の輸送手段で使用できるため、開梱と再梱包を繰り返すことなく、出発地から最終目的地まで貨物を移動させることができ、安全でコスト効率の高い輸送手段である。その結果、コンテナは、従来の輸送に比べて、船の積み下ろしが早く、輸送用コンテナを効率的に利用できるため、輸送時間の短縮、運賃・人件費の削減が可能である。また、コンテナが提供する保護機能は、出荷時の貨物の損傷、紛失、盗難を減少させることもできる。コンテナの寿命は、コンテナの損傷や通常の消耗に応じて異なるものの、CAIで使用されているドライバンコンテナの平均耐用年数は13.0年、ドライバンコンテナの平均耐用年数は12.0年と推定されている。

CAIのコンテナは、大型で規格化されたスチール製の箱で、船、トラック、鉄道など様々な手段で貨物を輸送するために使用されている。コンテナ船会社は、コンテナを梱包して国際的に貨物を輸送するための主要な手段としてCAIのコンテナを使用しており、主にアジアの輸出志向の経済圏から他のアジア諸国、北米、西ヨーロッパへと輸送されている。コンテナは、国際標準化機構(ISO)によって確立された標準的な寸法と重量の仕様に基づいて構築されている。

コンテナの種類

コンテナの3つの主要なカテゴリは次のとおりである。

ドライバンコンテナ

ドライバンコンテナは、スチール製の側面、屋根、エンドパネルと他の端にドアのセット、木製の床、スチール製の足回りで構成されたコンテナである。ドライバンコンテナは、コンテナの中で最も安価で、最も一般的に使用されている。このコンテナは、製造された部品、消費者の主食、電子機器、アパレルなどの一般貨物を運ぶために使用されている。

冷蔵コンテナ

冷蔵コンテナは、片方の端に一体型の冷凍ユニットがあり、発電機セットやその他の外部電源に接続して、生鮮食品を輸送するために使用されている。

特殊機器

特殊機器には、オープントップ型、フラットラック型、パレットワイド型、スワップボディ型コンテナ、ロールトレーラー、および発電機セットが含まれている。オープントップ・コンテナは、屋根が取り外し可能なルーフ・ボーで支えられたターポリンに置き換えられている点を除き、ドライ・バン・コンテナと構造は似ている。フラットラックコンテナは、ウッドデッキとスチール製のエンドパネルを備えた重く強化されたスチール製のプラットフォームである。

オープントップコンテナとフラットラックコンテナは、一般的に大理石のスラブ、建築製品や機械などの重量物や大型の貨物を運搬するために使用される。パレットワイドコンテナは、ドライバンコンテナの一種で、外観はISO標準コンテナに似ているが、内部ではヨーロッパサイズのパレットを2つ並べて収納できるように約2インチ広くなっていることが特徴である。スワップボディコンテナとは、ドライバンコンテナの一種で、鉄道、トラック、はしけの間で簡単に移動できるように設計されたもので、フレームの下に脚が付いている。ロールトレーラーとは、平床トレーラーの一種で、ゴム車輪を下に装備したもので、ターミナルでの運搬やロールオン/ロールオフ船への積み込みに使用される。