プレミアムウォーターホールディングス【2588】 スタンダード(内国株式)

ナチュラルミネラルウォーターの製造・販売、ウォーターサーバーの販売・貸与、営業代行を含むその他事業を展開。

プレミアムウォーターホールディングス【2588】 スタンダード(内国株式)

ナチュラルミネラルウォーターの製造・販売、ウォーターサーバーの販売・貸与、営業代行を含むその他事業を展開。

事業内容

プレミアムウォーターホールディングスは、持株会社制を採用し、連結子会社12社と持分法適用の関連会社4社から成るグループ企業です。同社は、グループ全体の経営管理及び経営戦略の策定を主な事業としています。グループの主要事業は、ナチュラルミネラルウォーターの製造及び宅配形式による販売であり、このホーム・オフィス・デリバリー事業が全事業の90%以上の売上高及び営業利益を占めています。

同社グループは、ナチュラルミネラルウォーターを取り扱い、独自のウォーターサーバーと収縮性のあるPETボトルを使用しています。この「ワンウェイ方式」により、空きボトルの回収が不要となり、日本全国の顧客宅に配送が可能です。製品は、岐阜県、山梨県、兵庫県など複数の採水地から供給され、PETボトルは安全性の高い素材を使用し、内製化率を高める方針を持っています。

販売方法には、直接販売方式、取次店方式、代理店・特約店・OEM方式があり、デモンストレーション販売やWEB、テレマーケティング等を通じて顧客を獲得しています。ウォーターサーバーは、直接販売や特約店の顧客に貸与されるほか、代理店の顧客には卸売されます。また、OEM先にはブランド名を変更したウォーターサーバーを提供しています。

その他、一部の代理店に対しては営業代行を行い、販促品の売上等の付随業務も手がけています。プレミアムウォーターホールディングスは、これらの事業を通じて、顧客に高品質なナチュラルミネラルウォーターとサービスを提供し続けています。

特集記事

経営方針

プレミアムウォーターホールディングスは、不透明な世界経済の中で、宅配水事業の成長と拡大を目指しています。同社は、日本国内での宅配水サービスの認知度と普及率を高めることにより、高品質な天然水の価値を広めることを戦略としています。この目標を達成するため、同社はマーケットシェアの拡大と収益性の向上に注力しています。具体的には、営業人員の増強、販売手法とチャネルの多様化、外部企業とのアライアンス推進、顧客満足度の向上を通じた収益性の向上など、様々な取り組みを進めています。

また、製造・調達コストの低減化にも取り組んでおり、社会的情勢の変化に対応しつつ、取引先の多様化や宅配水の製造体制の効率化を目指しています。人材基盤の強化も重要な戦略であり、優秀な従業員の確保と育成に努めています。

顧客管理システムや情報管理体制の強化、内部管理体制の充実も同社の成長戦略の一環です。さらに、ESG経営の強化にも注力し、カーボンニュートラルへの貢献やプラスチック資源循環型モデルの実現、労働環境の改善など、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めています。

これらの戦略を通じて、プレミアムウォーターホールディングスは、宅配水事業のさらなる成長を目指し、企業価値の向上と持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。