アサヒグループホールディングス【2502】 プライム(内国株式)

アサヒグループは、日本、欧州、オセアニア、東南アジアで酒類、飲料、食品、薬品の製造・販売を手がける企業集団。

アサヒグループホールディングス【2502】 プライム(内国株式)

アサヒグループは、日本、欧州、オセアニア、東南アジアで酒類、飲料、食品、薬品の製造・販売を手がける企業集団。

事業内容

アサヒグループホールディングスは、主に日本、欧州、オセアニア、東南アジアで事業を展開しています。日本では、アサヒビール株式会社がビール類や低アルコール飲料の製造・販売を行い、ニッカウヰスキー株式会社が焼酎や洋酒を製造しています。また、アサヒ飲料株式会社とカルピス株式会社は各種飲料を製造・販売しています。

欧州では、Asahi Europe & International Ltdが地域統括会社として機能し、中東欧や西欧でビールの製造・販売を行っています。具体的には、Kompania Piwowarska S.A.やBirra Peroni S.r.l.などが含まれます。オセアニアでは、Asahi Beverages Pty Ltdが地域統括会社として、オーストラリアとニュージーランドで酒類や飲料の製造・販売を行っています。

東南アジアでは、Asahi Holdings Southeast Asia Sdn. Bhd.が地域統括会社として、Etika Beverages Sdn. Bhd.がマレーシアで飲料を製造・販売しています。また、Etika Dairies Sdn. Bhd.は乳製品の製造・販売を行っています。その他の事業として、アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社が中長期的な研究を行い、アサヒバイオサイクル株式会社が飼料添加物や肥料原料を提供しています。

アサヒグループホールディングスは、グローバルな調達戦略をシンガポールのAsahi Global Procurement Pte. Ltd.で管理し、米国ではAsahi Group Beverages & Innovation, LLCがスタートアップ投資を行っています。これにより、同社は多様な地域での事業展開と新規領域での成長を目指しています。

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経営方針

アサヒグループホールディングスは、長期的な成長を目指し、「おいしさと楽しさで“変化するWell-being”に応え、持続可能な社会の実現に貢献する」というビジョンを掲げています。このビジョンのもと、同社はサステナビリティと経営の統合、デジタルトランスフォーメーション(DX)、研究開発(R&D)の強化を進めています。

同社の中長期経営方針では、既存のビール事業の持続的成長を図りつつ、ノンアルコールや低アルコール飲料などの新市場への進出を推進しています。また、酵母や乳酸菌技術を活用した新たな事業領域の拡大や、デジタル技術を活かした新サービスの開発にも注力しています。

サステナビリティ戦略としては、環境負荷の低減や再生可能エネルギーの活用を進め、持続可能な社会の実現に貢献しています。特に、使い捨て容器を廃止する取り組みや、グリーンエネルギー技術の開発に力を入れています。

DX戦略では、ビジネス、プロセス、組織の三位一体でのイノベーションを推進し、デジタル技術を活用したパーソナライゼーションモデルの実現を目指しています。これにより、サステナブルな生活の実現に向けた取り組みを進めています。

R&D戦略では、アルコール関連、ヘルス&ウェルネス、サステナビリティ、新規事業の4つの重点領域に注力しています。特に、健康志向の高まりに応じた機能性乳酸菌の研究や、環境負荷を低減する技術開発を進めています。

アサヒグループホールディングスは、これらの戦略を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。特に、人的資本の高度化を図り、従業員と会社が共に成長する企業風土の醸成に努めています。