アサヒグループホールディングス【2502】 プライム(内国株式)

アサヒグループは、酒類、飲料、食品、薬品の製造・販売、物流、レストラン経営など多岐にわたる事業を展開。

アサヒグループホールディングス【2502】 プライム(内国株式)

アサヒグループは、酒類、飲料、食品、薬品の製造・販売、物流、レストラン経営など多岐にわたる事業を展開。

事業内容

アサヒグループホールディングスは、多岐にわたる事業セグメントを持つグローバル企業です。同社グループは、日本、欧州、オセアニア、東南アジア、その他の地域で事業を展開しています。

日本においては、アサヒグループジャパン株式会社が中心となり、ビール類や低アルコール飲料、焼酎、洋酒、ワインの製造・販売を行っています。また、飲料、食品、薬品の製造・販売も手掛け、物流やレストラン経営など幅広いサービスを提供しています。

欧州では、Asahi Europe & International Ltdが持株会社として機能し、中東欧や西欧でビールの製造・販売を行っています。これには、著名なビールブランドの製造・販売も含まれます。

オセアニア地域では、Asahi Holdings (Australia) Pty Ltdが中心となり、オーストラリアとニュージーランドで酒類や飲料の製造・販売を展開しています。

東南アジアでは、Asahi Holdings Southeast Asia Sdn. Bhd.が持株会社として機能し、マレーシアを中心に飲料や乳製品の製造・販売を手がけています。

その他の事業としては、アサヒクオリティーアンドイノベーションズ株式会社が中長期的な研究を行い、アサヒバイオサイクル株式会社がアニマルニュートリションやバイオスティミュラントの提供を行っています。また、米国では、新規領域での成長を目指し、スタートアップ投資ファンドの運営や出資を行っています。

これらの事業展開を通じて、アサヒグループホールディングスは、飲料、食品、酒類などの分野で幅広い製品とサービスを提供し、グローバルな市場での地位を確立しています。

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経営方針

アサヒグループホールディングスは、中長期経営方針において、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。同社は、おいしさと楽しさを通じて、変化するWell-beingに応えることを長期戦略のコンセプトとして掲げています。この戦略の下、ビールを中心とした既存事業の成長と新規領域の拡大を目指しています。具体的には、プレミアム化とグローバルブランドの成長、健康志向への対応、新規事業の創出に注力しています。

コア戦略として、サステナビリティと経営の統合、デジタルトランスフォーメーション(DX)、研究開発(R&D)の強化を挙げています。これらを通じて、社会・事業のプラスインパクトの創出、イノベーションの推進、既存商品価値の向上や新市場の創造を目指しています。

また、長期戦略を支える経営基盤の強化にも取り組んでおり、人的資本の高度化やグループガバナンスの進化、ベストプラクティスの共有に努めています。これにより、グループ全体で企業価値の向上を図り、全てのステークホルダーとの共創を目指しています。

アサヒグループホールディングスは、これらの戦略を通じて、持続的な成長を実現し、未来に向けて企業価値を高めていくことを目指しています。