バリューコマース【2491】 プライム(内国株式)

コマース事業者向けに成果報酬型広告「アフィリエイト」、クリック課金型広告「StoreMatch(ストアマッチ)」、CRMツール「STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)」などのマーケティングソリューションを提供。

バリューコマース【2491】 プライム(内国株式)

コマース事業者向けに成果報酬型広告「アフィリエイト」、クリック課金型広告「StoreMatch(ストアマッチ)」、CRMツール「STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)」などのマーケティングソリューションを提供。

事業内容

バリューコマース株式会社は、親会社6社、子会社1社を含むグループ企業として、コマース事業者のパフォーマンス向上を目的としたマーケティングソリューションを提供しています。同社は主に2つの事業セグメントに分かれており、それぞれ異なるサービスを展開しています。

第一のセグメントはマーケティングソリューションズ事業で、コマース事業者のECサイトへの集客を主軸としたサービスを提供しています。この事業の中心となるのは成果報酬型広告「アフィリエイト」で、商品やサービスを販売するコマース事業者の広告を、ブログや比較サイト、ポイントサイトなどのメディアに掲載し、消費者を広告主のサイトへ誘導します。広告掲載の成果に応じて報酬を得る仕組みで、広告主は費用対効果の高いマーケティング活動を行うことが可能です。バリューコマースは独自のトラッキングシステムを通じて、広告主とメディア運営者の提携ネットワークを構築し、成果報酬を管理しています。

第二のセグメントはECソリューションズ事業で、コマース事業者のECサイト上での販売促進を目的としたソリューションを提供しています。主要なサービスには、オンラインモールのストア向けクリック課金型広告「StoreMatch(ストアマッチ)」やCRMツール「STORE's R∞(ストアーズ・アールエイト)」があります。これらのサービスを通じて、ストアはアクセス数の増加や新規顧客の獲得、売上アップを目指すことができます。また、ダイナテック株式会社を通じて宿泊施設向けの情報システム開発・提供も行っています。

バリューコマースは、これらの事業を通じて、コマース事業者の集客から顧客維持までをサポートし、そのパフォーマンスの最大化を目指しています。

特集記事

経営方針

バリューコマース株式会社は、eコマース市場の拡大に伴い、マーケティングソリューションの需要が高まる中、情報技術を駆使してコマース事業者のパフォーマンス向上に貢献することを目指しています。同社は、「ともに拓く」をスローガンに掲げ、「情報技術で新たな価値を創造する」というミッションのもと、日本を代表するパフォーマンスマーケティングカンパニーになることをビジョンとしています。

経営戦略として、バリューコマースは限られた経営資源を成長領域に集中投入し、事業基盤の強化と中長期的な成長を目指しています。具体的には、消費者が求める価値ある情報を提供し、消費者の意思決定を支援することで、コマース事業者のマーケティング効果を最大化し、メディア運営者に適切な報酬を提供するビジネスモデルを基盤に事業を発展させていく方針です。

事業上及び財務上の課題に対しては、マーケティングソリューションズ事業において、成果報酬型広告「アフィリエイト」の強化、良質なメディアの拡大、コンテンツの制作・拡充支援、トラッキング規制への対応、新たな市場の模索などに取り組んでいます。また、ECソリューションズ事業では、オンラインモール向け広告やCRMツールの利用拡大、広告表示方法の多様化、サービス展開の推進などを進めています。さらに、新規事業開発にも積極的に投資し、ソーシャルコマース、リテールメディア、トラベルテックなどの領域に注力しています。

人材育成と確保にも力を入れており、変革を恐れず自律的に動く人材の育成、挑戦を奨励する企業文化の醸成、教育制度の充実、多様なキャリアパスの提供、適正な評価と処遇に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、バリューコマースは将来の売上高及び営業利益の増加を目指しています。