ティア【2485】 スタンダード(内国株式)

The company operates funeral services, franchises "Funeral Hall Tear," and engages in real estate and reuse businesses.

ティア【2485】 スタンダード(内国株式)

The company operates funeral services, franchises "Funeral Hall Tear," and engages in real estate and reuse businesses.

事業内容

ティアは、葬儀請負を中心とした葬祭事業と、葬儀会館運営のフランチャイズ事業を展開しています。ティアグループは、ティアとその連結子会社5社で構成され、葬儀に関する幅広いサービスを提供しています。

葬祭事業では、葬儀会館だけでなく、ご自宅や寺院での葬儀施行、葬儀付帯業務、葬儀後のアフターフォロー、忌明け法要などを請け負っています。また、葬儀に関する特典が受けられる会員制度や、団体・企業との業務提携も行っています。

フランチャイズ事業では、「葬儀会館ティア」を全国に展開するため、異業種の事業会社とフランチャイズ契約を締結しています。葬儀業界への参入ノウハウの提供、物件開発、スーパーバイザーによる支援、葬儀付帯品の販売などを行っています。

その他の事業として、不動産事業とリユース事業があります。不動産事業では、不動産の相続や売却に関する相談に応じ、買取や販売を行っています。リユース事業では、中古品の宝石・貴金属、時計、バッグなどの買取・販売を行っています。

特集記事

経営方針

ティアは、葬儀業界において「哀悼と感動のセレモニー」を経営理念に掲げ、社会貢献を目指しています。1997年の創業以来、「日本で一番『ありがとう』と言われる葬儀社」を目指し、葬儀の質を高めることに注力しています。ティアは、葬儀の透明性を重視し、明瞭な価格体系を提供することで顧客の信頼を得ています。

ティアの成長戦略は、ドミナント出店による利便性の向上と、徹底した人材教育によるサービスの向上にあります。名古屋市を中心に中部地区での出店を進め、関東・関西地区への進出も積極的に行っています。フランチャイズ展開により、全国的な多店舗化を推進し、2024年9月末には202店舗を展開しています。

ティアは、葬儀付帯業務の内製化を進め、サービスの質を向上させています。また、トータル・ライフ・デザイン事業の創出を目指し、葬儀と親和性の高いサービスを拡大しています。これにより、顧客の生涯価値を追求し、グループ間の連携を強化しています。

人材確保と育成もティアの重要な戦略です。ティアアカデミーを通じて、計画的な人材教育を行い、営業力の底上げを図っています。新しい人事制度の導入により、働く環境の改善にも取り組んでいます。これにより、強い組織集団の実現を目指しています。

ティアは、上場会社グループとしての体制構築とM&Aの推進にも注力しています。業界再編に対応し、適正な判断のもとでM&Aを実行することで、葬儀業界への影響力を拡大しています。また、ICTの活用により業務効率化を図り、セキュリティ意識の向上にも努めています。