事業内容
タウンニュース社は、地域情報紙「タウンニュース」の発行とその広告枠の販売を主な事業としています。このフリーペーパーは購読料がかからず、地域の政治、経済、社会、文化、スポーツなどの情報を提供しています。また、読者やクライアントのニーズに応じた企画特集や特別号の発行にも力を入れ、地域の社会的課題解決に貢献する情報を発信しています。収益の主な源泉は、これらの紙面の広告枠販売であり、広告主に直接販売するほか、広告代理店を通じても販売しています。
タウンニュース社は、神奈川県全域と東京都の町田市、八王子市、多摩市で計39地区39版を発行しています。紙面の印刷は外部の印刷業者に委託し、折込配送業者を通じて日刊紙に折り込み、各家庭や事業所に配布しています。これにより、地域に密着した情報を広く届けています。
さらに、タウンニュース社はデジタル展開にも注力しています。2010年には「Web版タウンニュース」の広告販売を開始し、2012年には地域の政治家データベース「政治の村」を開設しました。2016年にはご近所情報サイト「RareA(レアリア)」をスタートし、2017年には「メール版タウンニュース」、2022年には「タウンニュースfor LINE」の配信サービスを開始しました。これらのサービスにより、紙媒体だけでなくデジタル媒体でも地域情報を提供し、幅広い層にアプローチしています。
経営方針
タウンニュース社は、地域密着型の情報紙「タウンニュース」を通じて、地域社会とのコミュニケーションを深めることを経営の基本方針としています。同社は、神奈川県全域と東京都の一部で39地区39版を発行し、地域の声を反映した提案型営業を通じて広告の受注機会を拡大しています。さらに、行政区単位で異なる内容の紙面を発行し、地域の関心事を丁寧に取り上げることで、他媒体との差別化を図り、媒体価値を高めています。
同社の成長戦略は、紙面以外の広告需要の開拓にも注力しています。地域の広告需要の多様化に対応するため、紙媒体にとらわれず、Web広告や動画制作、イベントプロモーションなどを展開しています。また、デジタルメディアとのシナジーを追求し、「Web版タウンニュース」や「メール版タウンニュース」などを通じて、紙面の未配布エリアにも情報を提供しています。これにより、紙面とデジタルメディアの相乗効果を高め、読者層の拡大を図っています。
さらに、タウンニュース社は地域プロデュース事業やPPP(公民連携)事業を推進し、地域の情報やネットワークを活用した街づくりに貢献しています。これらの取り組みを非紙面事業の柱と位置づけ、地域社会との協働を強化しています。こうした戦略を通じて、同社は地域の総合メディアとしての地位を確立し、事業規模の拡大と業績の向上を目指しています。