ウェルネット【2428】 スタンダード(内国株式)

決済・認証事業を軸に、ビリングサービス、E-ビリング、送金サービス、コンビニ現金受取、支払秘書、バスもり!など多岐にわたるサービス展開。

ウェルネット【2428】 スタンダード(内国株式)

決済・認証事業を軸に、ビリングサービス、E-ビリング、送金サービス、コンビニ現金受取、支払秘書、バスもり!など多岐にわたるサービス展開。

事業内容

ウェルネットは、事業者と消費者をつなぐ決済サービスを提供することを主軸に据えた決済・認証事業を展開しています。同社のサービスは、マルチペイメントサービス、ビリングサービス、E-ビリングサービス、ネットDE受取サービス、コンビニ現金受取サービス、支払秘書、バスもり!、その他サービスなど多岐にわたります。

マルチペイメントサービスでは、紙ベースのビリングサービスやE-ビリングサービス、送金サービス、決済システムのSaaSサービスなどを提供しており、これらは全国約58,000店舗のコンビニエンスストアで24時間365日利用可能です。ウェルネットは、事業者がシステム開発にかかるコストと時間を削減できるよう支援しています。

ビリングサービスでは、バーコード付払込取扱票付請求書の発行や収納代行サービスを提供し、事業者はウェルネットのソフトウェア「コンペイ君」を使用して簡単に請求書を印刷できます。また、E-ビリングサービスでは、紙の請求書や郵送を必要とせず、コンビニのKIOSK端末やATM、ネットバンキングなどを通じて決済が可能です。

ネットDE受取サービスやコンビニ現金受取サービスは、事業者から顧客への送金をより効率的に行うためのサービスであり、事業者の事務負担を軽減します。支払秘書は、スマートフォンアプリを通じて各種支払いを完了させることができるサービスです。

バスもり!は、バス事業者と利用者の双方に便利なサービスを提供し、チケットの電子化による効率的な運用をサポートします。その他サービスとして、特定の事業者向けにカスタマイズされたマルチペイメントサービスや、電子チケット認証ソリューション、オンラインでのプリペイドカード販売、各種申込サービスなどを提供しています。

ウェルネットは、これらのサービスを通じて、事業者の初期投資の低減や事務負担の軽減、コスト削減を実現し、事業者と消費者の間でスムーズな決済プロセスを提供しています。

経営方針

ウェルネットは、オンライン決済市場の拡大とともに、決済サービスのコモディティ化が進む中、事業者のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するクラウドサービスの提供に力を入れています。同社は、ペーパーレス化・キャッシュレス化を推進し、スマホ決済サービス「支払秘書」や会員管理サービス「ekaiin.com」を通じて、幅広い分野での採用拡大を目指しています。また、交通事業者向けのIT化プロジェクトにも積極的に取り組んでおり、スマホ電子チケットアプリ「バスもり!」やオールインワンのクラウドサービス「アルタイルトリプルスター」を開発し、MaaS領域での導入実績を拡大しています。

ウェルネットの主力商材である「マルチペイメントサービス」は、非対面決済市場の成長に伴い、引き続き伸長するポテンシャルを持っています。同社は、決済基盤を活用した新たなサービス開発を推進し、事業者と消費者双方の利便性向上を目指しています。さらに、地域貢献活動やSDGsへの取り組みも積極的に行っており、地球環境保全や地域社会への貢献を通じて、社会的価値の創出に努めています。

中期経営計画では、2023年6月期から2025年6月期にかけての業績予想と株主還元策を公表しており、交通系DX化商材の業績好調を背景に、売上高及び各利益項目の増加を見込んでいます。ウェルネットは、これらの成長戦略を推進することで、持続可能なビジネスモデルの構築と企業価値の向上を目指しています。