ヤマザワ【9993】 スタンダード(内国株式)

スーパーマーケット事業で食料品・家庭用品・衣料品の販売、ドラッグストア事業で医薬品・化粧品の販売と調剤薬局の経営、その他事業で寿司・米飯等の惣菜類、牛乳・麺類等の日配商品の製造販売、保険・携帯電話代理店業、不動産の売買・賃貸業、農産物の生産・加工・製造・販売を展開。

ヤマザワ【9993】 スタンダード(内国株式)

スーパーマーケット事業で食料品・家庭用品・衣料品の販売、ドラッグストア事業で医薬品・化粧品の販売と調剤薬局の経営、その他事業で寿司・米飯等の惣菜類、牛乳・麺類等の日配商品の製造販売、保険・携帯電話代理店業、不動産の売買・賃貸業、農産物の生産・加工・製造・販売を展開。

事業内容

ヤマザワとそのグループ企業は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業内容には、スーパーマーケット事業、ドラッグストア事業、その他事業が含まれます。

スーパーマーケット事業では、ヤマザワとよねや商事が食料品、家庭用品、衣料品の販売を手掛けています。これにより、日常生活に必要な幅広い商品を提供しています。

ドラッグストア事業では、ヤマザワ薬品と粧苑ヤマザワが医薬品や化粧品の販売、調剤薬局の経営を行っています。これにより、健康と美容に関するニーズに応えています。

その他事業としては、サンコー食品が寿司や米飯などの惣菜類、牛乳や麺類などの日配商品の製造販売を行っています。また、ヤマザワ保険サービスは保険や携帯電話の代理店業務を、横手エス・シーは不動産の売買、賃貸業を、ヤマザワ天童錦の会ファームは農産物の生産、加工、製造、販売をそれぞれ行っています。

これらの事業を通じて、ヤマザワグループは生活に密接に関わる多様なサービスと商品を提供し、地域社会のニーズに応えています。

経営方針

ヤマザワグループは、地域に根ざした経営と多角的な事業展開を通じて、持続可能な成長を目指しています。同社は、「地域に愛される、健康元気な100年企業を目指す」というビジョンのもと、お客様に安心と豊かさを提供し、地域の健康と活力を支える企業を目指しています。そのために、スーパーマーケット事業を核に、ドラッグストア、調剤薬局、食品の卸製造業など、幅広い事業を展開しています。

経営戦略として、ヤマザワグループはグループ一体運営を推進し、各社の強みを活かしながら、管理面やシステム面の統合を進めています。これにより、効率的な運営とコスト削減を実現し、競争力の強化を図っています。また、スーパーマーケット事業では共同仕入れや販売戦略の統一を進め、ドラッグストア事業では調剤のドラッグインストア化や収益性の高い店舗フォーマットの開発に取り組んでいます。

第3次中期経営計画では、2025年2月期に営業収益1,050億円、経常利益16億円(経常利益率1.5%)を目標としています。重点課題として、顧客の創造、新たな生産性の獲得、サステナビリティ、組織基盤整備、人材育成に取り組んでいます。これらの施策を通じて、地域社会への貢献と企業価値の向上を目指しています。

ヤマザワグループは、地域社会との絆を強化し、従業員が輝く企業を目指すことで、すべてのステークホルダーに満足を提供することを基本姿勢としています。新型コロナウイルス感染症の影響にも対応しながら、お客様の生活基盤を支えるライフラインとして、さらなる支持を得るために尽力しています。