事業内容
大庄グループは、飲食店舗チェーンの展開を主軸に据えた多角的な事業を展開しています。主力業態には、手作り和食料理を提供する「庄や」や「大庄水産」があり、これらは関東エリアを中心に全国へとチェーン展開しています。飲食事業の他に、大庄グループは食材の卸売事業も手掛けており、フランチャイズ店や一般の飲食店へ食材を供給しています。特に、連結子会社の米川水産㈱は、豊洲市場での買参権を活用し、マグロを中心とした魚介類や鰹節などの生鮮食材を販売しています。
不動産事業においては、ビルテナントの賃貸・管理や店舗物件の転貸を行っており、連結子会社の㈱アサヒビジネスプロデュースは、不動産管理の他、飲食店の害虫防除や除菌事業も展開しています。フランチャイズ事業では、FC加盟店やVC加盟店への運営支援・指導を通じてロイヤリティ収入を得ており、運送事業では、連結子会社の㈱ディ・エス物流が食材等の配送業務を担当しています。
その他の事業としては、ミヤビパンの製造・販売や、連結子会社の㈱光寿による食器及び調理備品類の販売があります。これらの事業を通じて、大庄グループは飲食業界における総合的なサービス提供を目指しています。
経営方針
大庄グループは、飲食業界において総合的なサービスを提供する多角的な事業展開を行っています。同社は、「食」を通じて人類の健康と心の豊かさに貢献することを企業理念とし、その実現のために様々な成長戦略を推進しています。
中期経営計画においては、店舗出店戦略として特に強化業態の拡大に注力しています。具体的には、「お魚総本家」や「やるきホルモン」などのブランドを中心に新規出店及び業態変更を進めており、これにより店舗数の増加を目指しています。また、メニュー戦略では、旬の食材を活かした料理の提供を再開し、デジタルマーケティングを用いた集客力の強化にも取り組んでいます。
さらに、卸売・ロジスティクス事業の拡大強化も重要な戦略の一つです。食材・資材の卸売だけでなく、総合物流サービスの提供を通じて事業拡大を図っています。従業員の確保とモチベーションアップにも力を入れており、研修制度の充実やインセンティブ制度の整備を進めています。
その他、不動産事業やフランチャイズ事業の強化、ミヤビ事業やEC事業の展開など、多岐にわたる事業を通じて企業収益力の強化を目指しています。また、DXによる業務効率化や経費削減にも注力し、固定費の削減や原価管理の強化を図っています。
これらの戦略を通じて、大庄グループは収益力の強化及び企業価値の向上を目指しており、飲食業界における持続可能な成長を追求しています。