事業内容
アシードホールディングスとそのグループ会社は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業セグメントには、自販機運営リテイル事業、飲料製造事業、不動産運用事業、そしてその他の事業が含まれます。
自販機運営リテイル事業では、アシード株式会社と株式会社いいじまが、カップ飲料、缶・ボトル飲料、紙パック飲料、スナック食品などの小売販売及び運営管理を行っています。これらはスマートストア(自販機)を通じて提供されます。
飲料製造事業においては、アシードブリュー株式会社、宝積飲料株式会社、株式会社河村農園、そして海外の持分法適用会社であるHaLong Beer And Beverage Joint Stock CompanyとASEED(Thailand)Co.,Ltd.が、清涼飲料、低アルコール飲料、健康茶飲料の企画、製造、販売を手掛けています。
不動産運用事業は、アシードホールディングス自身とアオンズエステート株式会社が担当しており、オフィスビルや商業施設の開発、賃貸など、グループ所有の不動産の有効活用と効率的な管理を行っています。
その他の事業としては、ロジックイノベーション株式会社が倉庫事業、物流事業、環境事業を展開しています。これらの事業を通じて、アシードホールディングスグループは多角的なビジネスモデルを構築し、様々なニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
アシードホールディングスは、その経営方針において、「ミッション」「ビジョン」「バリュー」の三位一体となった哲学を掲げ、企業行動の指針としています。同社は、顧客、社員、社会、投資家のロイヤリティを高めるために、事業の企画から製造、販売、サービス、サポートに至る全プロセスで最高水準の商品とサービスを提供することを目指しています。価値創造による成長を目指し、「価格」ではなく「価値」で勝負する事業コンセプトを基盤としています。
中長期的な経営戦略として、アシードホールディングスは消費者視点に基づいた利便性と経済性を重視した事業展開を推進しています。自販機運営リテイル事業においては、自販機の社会有用性の向上と環境負荷の低減を目指し、飲料メーカーや同業オペレーターとのアライアンスやM&Aを通じて、消費者に対してワンストップでシームレスなサービスを提供することを目標としています。
経営環境の変化に対しては、技術革新や市況変動の影響を受けずに安定的に付加価値を確保するため、経営戦略の見直しを常に行っています。また、リスク管理面では、グループ従業員に対するコンプライアンス教育を強化し、内部統制システムの充実と体制強化を図っています。
目標とする経営指標には、売上高経常利益率6%以上、投下資本利益率7%以上、配当性向30%以上を設定し、企業価値の向上を目指しています。事業上及び財務上の課題に対しては、経営資源や資本の効率化、経営効率の向上、グループの総和的価値の高め方に取り組んでいます。
アシードホールディングスは、自販機運営リテイル事業の統合やM&Aを積極的に推進し、自社ブランドの高付加価値商品開発や新しいマーケティング戦略の展開を通じて、収益体質の強化と経営基盤の確固たる構築を目指しています。