ハチバン【9950】 スタンダード(内国株式)

8番らーめんフランチャイズチェーン本部、飲食店経営、業務用食品卸売、食品製造販売、国内外食材輸出入、タイでのスープ・エキス製造販売、香港・ベトナムでの飲食店経営と食品輸入卸し業。

ハチバン【9950】 スタンダード(内国株式)

8番らーめんフランチャイズチェーン本部、飲食店経営、業務用食品卸売、食品製造販売、国内外食材輸出入、タイでのスープ・エキス製造販売、香港・ベトナムでの飲食店経営と食品輸入卸し業。

事業内容

ハチバン株式会社とそのグループ企業は、複数の事業セグメントを展開しています。主に、外食事業、外販事業、および海外事業の三つのセグメントに分かれています。

外食事業では、ハチバン株式会社が「8番らーめん」のフランチャイズチェーン本部として機能し、飲食店の経営を行っています。また、業務用食品の卸売りや食品の製造・販売、国内外への食材の輸出入も手掛けています。

海外事業に関しては、複数の子会社を通じて展開しています。HACHIBAN TRADING (THAILAND) CO.,LTD.はタイでの食材の輸出入を、DOUBLE FLOWERING CAMELLIA CO.,LTD.はタイでスープ・エキスの製造・販売を、HONG KONG HACHIBAN TRADING LTD.は香港のHONG KONG HACHIBAN LTD.への商品販売を、そしてHONG KONG HACHIBAN LTD.は香港での飲食店経営を行っています。さらに、HACHIBAN BELL TRADING (VIETNAM) CO.,LTD.はベトナムで食品(調味料)の輸入卸し業を展開しています。

これらの事業を通じて、ハチバン株式会社グループは、国内外で幅広い食品関連事業を展開し、多様なニーズに応えています。

経営方針

ハチバン株式会社は、外食産業、外販事業、および海外事業を柱とする多角的なビジネスモデルを展開しています。同社は、「食生活の味わいをネットワークするシステム産業 Tasty Innovation」というコーポレートシンボルのもと、低価格で質の高い食品を提供するフランチャイズシステムを核としています。経営目標として、「食」と「おもてなしの心」で人々や街を笑顔にすることを掲げ、地域社会に貢献することを目指しています。

経営戦略としては、チェーンストア・マネジメントとサプライチェーン・マネジメントの二つの軸を中心に、ブランドマーケティング戦略を展開しています。具体的には、らーめん部門では、立地環境の変化に対応した店舗のスクラップアンドビルドやリニューアル、ドライブスルー販売方式の導入、配膳ロボットの導入やテイクアウト、デリバリーの強化などにより、店舗営業の活性化を図っています。和食部門では、多様化する顧客ニーズに応えるため、付加価値の高い商品の開発や小型店舗の開発・出店による新たなビジネスモデルの構築を進めています。

海外事業では、タイ、香港、ベトナムにおけるエリアライセンス契約先企業との関係強化、ブランド力の向上、および東南アジア地域への展開を視野に入れています。また、ラーメンスープ・エキスの製造・販売においては、生産体制の強化、品質管理の向上、新商品の開発に取り組み、事業基盤の拡大を目指しています。

経営環境の変化に対応するため、ハチバンは組織改革と人材育成に重点を置き、働きがいのある職場環境の整備を進めています。これらの戦略を通じて、同社は安定的な事業拡大と効率的な経営を目指し、企業価値の向上に努めています。