事業内容
カンセキは、複数の事業セグメントを展開している企業で、主にホームセンター事業、WILD-1事業、専門店事業、店舗開発事業(建物等の賃貸)、およびその他の事業を手がけています。これらの事業は、同社のセグメント情報における事業区分と一致しています。
2023年2月1日には、子会社である株式会社茨城カンセキと株式会社バーンを吸収合併し、事業の拡大を図っています。これにより、カンセキの事業構造はさらに強化されました。
カンセキの事業の系統図には、これらの事業セグメントが明確に示されており、各事業の関連性や構造を理解することができます。また、関連会社として服部商会株式会社があり、主に資産管理を事業内容としています。
カンセキは、これらの多岐にわたる事業を通じて、幅広いニーズに応えるサービスを提供しており、各セグメントが相互に連携しながら成長を続けています。
特集記事
経営方針
カンセキは、中期経営計画「Make Smile2026」を軸に、着実な成長とお客様、地域社会、従業員の笑顔創造を目指しています。この計画では、住まいと暮らしを豊かにする商品とサービスの提供を通じて、地域の生活文化の向上に貢献し、生活の快適創造に繋げる体制づくりを推進しています。
主力のホームセンター事業では、地域社会から必要とされる存在であり続けるため、地域の生活インフラとしての役割を果たしつつ、魅力的な「物販+サービス」を提供しています。また、WILD-1事業では、「人間と自然」のあり方をテーマに、豊かなアウトドアライフの実現に貢献しています。専門店事業では、社会環境の変化と多様化するお客様のニーズに応えるため、新たな視点での業態開発と店舗開発にチャレンジしています。
カンセキは、収益力の維持・向上と財務体質の改善を重要視し、自己資本比率と営業利益率の向上を目標としています。経済環境の変化に対応しながら、これらの経営指標の毎期向上を目指しています。
さらに、新型コロナウイルス感染症の防止にも積極的に取り組んでおり、お客様、お取引先様、従業員の安全を確保するための対策を進めています。これらの取り組みを通じて、カンセキは地域社会に貢献し、企業価値の向上を目指しています。