愛眼【9854】 沿革 スタンダード(内国株式)

眼鏡、サングラス、補聴器の小売・卸売と海外販売を展開、写真館事業からは撤退。

愛眼【9854】 沿革 スタンダード(内国株式)

眼鏡、サングラス、補聴器の小売・卸売と海外販売を展開、写真館事業からは撤退。

沿革

1941年1月 大阪市生野区において、「佐々栄商店」を個人経営にて創業し、眼鏡卸売販売の営業を開始。
1961年1月 大阪市生野区において、眼鏡卸売販売業の瑞宝眼鏡光学株式会社を設立。
1961年5月 本社において、眼鏡小売販売業の勝山店を併設。
1964年4月 小売専門店の「メガネの愛眼」第1号店(庄内店)をダイエー庄内店ショッピングセンター内に開設。以後インショップ形式を主流にチェーン展開。
1964年11月 当社主宰のボランタリーチェーン[ネオックメガネチェーン(略号NEOC)]を結成し、共同商品「NEOC」を開発。
1970年10月 当社主宰のフランチャイズチェーン[メガネの愛眼]第1号店の契約をし、北海道岩見沢市に設置。 ネオック株式会社を設立(現 連結子会社)。
1970年11月 関東地区に初進出(上大岡店)[ただし、現閉鎖]。
1973年6月 オリジナルブランド商品「アイアイ」「アイライフ」を開発。
1973年10月 九州ネオック株式会社を設立。
1973年11月 四国地区に初進出(鳴門店)。
1975年7月 東海地区に初進出(豊田店)。
1980年11月 九州地区に初進出(福岡店、株式会社メガネの愛眼による進出)[ただし、現閉鎖]。
1983年10月 メガネの装用マナーとして「メガネ着替えてアイファッション」を提唱。
1986年6月 箕面牧落店を開設し、ロードサイドショップを新設。
1987年4月 株式会社メガネの愛眼を吸収合併。 大阪市天王寺区(現在地)に新社屋を竣工。
1987年7月 愛眼株式会社に商号変更し、本店を現在地(大阪市天王寺区)に移転登記。
1989年5月 「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第100号店(小田原飯泉店)[ただし、現閉鎖]を開設。
1989年11月 大阪証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第二部に株式を上場。
1993年2月 「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第150号店(千葉みつわ台店)[ただし、現閉鎖]を開設。
1994年5月 北京愛眼佐佐木眼鏡有限公司に資本参加(現 連結子会社 北京愛眼眼鏡有限公司)。
1996年3月 「メガネの愛眼」レギュラーチェーン第200号店(草津店)を開設。
1996年7月 写真館の第1号店(垂水名谷店)[ただし、現閉鎖]を開設。
1997年6月 関東地区の大型店舗として、横浜本店を開設。
1998年12月 関西地区の大型店舗として、大阪本店を開設。
2000年10月 東京証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第二部に株式を上場。
2000年12月 東海地区の大型店舗として、浜松本店[ただし、現閉鎖]を開設。
2001年3月 東京証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)並びに大阪証券取引所(現 株式会社東京証券取引所)市場第一部指定。
2001年10月 中国地区の大型店舗として、岡山本店[ただし、現閉鎖]を開設。
2010年1月 ネオック株式会社が九州ネオック株式会社を吸収合併。
2022年4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からスタンダード市場に移行