天満屋ストア【9846】 スタンダード(内国株式)

食料品、雑貨、衣料品の小売りと店舗賃貸、惣菜製造販売、不動産管理、インターネットメディア事業を展開。

天満屋ストア【9846】 スタンダード(内国株式)

食料品、雑貨、衣料品の小売りと店舗賃貸、惣菜製造販売、不動産管理、インターネットメディア事業を展開。

事業内容

天満屋ストアとそのグループ会社は、小売業を中心に様々な事業を展開しています。具体的には、食料品、雑貨、衣料品の小売りが主軸であり、これに加えて店舗賃貸業などの付帯事業も手がけています。また、天満屋ストアは、婦人服や紳士服の専門店を展開する㈱ポムアン(2023年3月1日に天満屋ストアに吸収合併されました)や、移動販売事業を営む㈲ハピーバラエティを傘下に持っています。

小売周辺事業としては、㈱でりかエッセン、㈱でりか菜、㈱三好野本店が惣菜や調理食品の製造販売を行っており、これらの会社は天満屋ストアグループの食品関連事業の強化を図っています。

その他の事業としては、不動産管理業を行う㈱リブ総社や、インターネットメディア事業を手がける㈱まちケアがあります。これらの会社は、天満屋ストアグループの多角的な事業展開を支える役割を担っています。

天満屋ストアグループは、小売業を核としながらも、食品製造販売や不動産管理、インターネットメディアといった多様な事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応える体制を整えています。

経営方針

天満屋ストアとそのグループ会社は、小売業を核に、多様な事業を展開している企業グループです。経営方針として、「優良商品の販売を通じて地域社会の生活文化の向上に寄与する」という理念のもと、お客様の日常生活をサポートすることに注力しています。具体的には、食料品、雑貨、衣料品の小売りを主軸に、店舗賃貸業や食品製造販売、不動産管理、インターネットメディア事業など、幅広い分野で事業を展開しています。

同社グループは、営業力の強化と収益力の向上を目指し、営業収益経常利益率の改善に努めるとともに、総資産経常利益率の向上を目標としています。中長期的な経営戦略としては、商流、物流、人材の交流を強化し、経営資源の効率的運用を推進することで、企業としての存在意義を高めていく方針です。これには、「事業戦略」、「営業戦略」、「人事・総務戦略」、「財務戦略」を柱とした経営の構造改革が含まれます。

経営環境の変化に対応するため、同社グループは、危機管理やコンプライアンスの徹底によるコーポレート・ガバナンスの強化、持続可能社会の実現に向けた取り組みにも注力しています。小売事業では、原材料価格の高騰や消費者の生活防衛意識に対応するため、価格競争力のある商品の拡充や地産地消の推進、キャッシュレス決済やネット販売の拡大など、顧客ニーズに応える施策を進めています。また、人的資本経営の推進や環境に配慮した取り組みも積極的に行っており、地域社会との協働による活性化を目指しています。

天満屋ストアグループは、これらの成長戦略を通じて、顧客の日常生活を支え、地域社会に貢献する企業グループとしての地位をさらに強化していく方針です。