ジュンテンドー【9835】 スタンダード(内国株式)

ホームセンター事業を中心に展開、一般小売業の単一セグメントで構成。

ジュンテンドー【9835】 スタンダード(内国株式)

ホームセンター事業を中心に展開、一般小売業の単一セグメントで構成。

事業内容

ジュンテンドーは、主にホームセンター事業を展開している企業で、その事業構成はジュンテンドー自身と非連結子会社1社から成り立っています。このグループは、一般小売業の範疇において、ホームセンターを核とした事業を主軸に据えています。ジュンテンドーの事業は、単一セグメントに集約されており、そのためセグメント別の詳細な記載は省略されています。

ジュンテンドーが手がけるホームセンター事業は、家庭用品からDIY用品、園芸用品など、幅広い商品を取り扱っていることが推測されます。一般的なホームセンターがそうであるように、日常生活に必要な様々な商品を提供していることでしょう。また、非連結子会社を通じて、ジュンテンドーはおそらく特定のニッチ市場や特定の顧客層に特化した商品やサービスを提供している可能性があります。

このように、ジュンテンドーはホームセンター事業を通じて、消費者の日常生活に密接に関わる商品やサービスを提供することで、市場におけるニーズに応えています。その事業展開は、一般消費者からの需要を捉え、幅広い商品ラインナップを通じて、顧客満足度の向上を図っていると考えられます。

経営方針

ジュンテンドーは、ホームセンター事業を中心に展開する企業であり、その成長戦略は、地方都市や中山間地、離島を対象としたインフラの構築に重点を置いています。同社は、「関わる人々の幸せに貢献できる会社を創造しよう」という社是のもと、顧客に対して新鮮で快適な住まいと生活提案を行い、より良い品をより安く提供することを基本理念としています。また、経営環境の変化に迅速かつ的確に適応し、長期的な繁栄と成長を目指しています。

中長期的な経営戦略として、ジュンテンドーは、厳しい経営環境の中で、積極的な出店及びリニューアルを行い、商圏のドミナント化を進めています。特に、中国地方や近畿地方において、300坪型から1,000坪型の店舗を基本に新規出店を推進しており、単独出店のほか、複合型の形態での出店も行っています。

商品及び販売政策に関しては、農家や建築関係の顧客への生産財の提供を強化し、品揃えや売り方の改革を図っています。さらに、接客や特注品対応、修理、貸出、技術提供などのサービス面の充実にも取り組んでいます。自社カードシステムを通じた顧客サービスの向上や販売促進も積極的に行っています。

経営指標としては、全社の経営効率を高め、営業収益早期500億円の復活と、継続して経常利益率2%以上を目標としています。また、地方都市や中山間地、離島を対象としたインフラの構築を志し、商品・販売施策の強化やサービス面の充実、地域インフラの充実整備に努めています。財務面では、経営資源を最大限に有効活用し、企業体質及び財務体質の強化に努めています。