事業内容
トラスコ中山は、多様な事業セグメントを持ち、製造業や建設関連業向けの卸売を行う「ファクトリールート」、ネット通販企業向けの「eビジネスルート」、ホームセンターやプロショップ向けの「ホームセンタールート」、そして海外市場向けの「海外ルート」を展開しています。これらのルートに基づき、営業体制を整えています。
同社は、作業用品やハンドツール、物流保管用品、研究管理用品などを取り扱っています。具体的には、キャスターや工具箱、作業台などを関連会社が製造し、トラスコ中山が仕入れて国内外の顧客に販売しています。また、タイとインドネシアにある子会社を通じて、現地の顧客に卸売業を展開しています。
商品分類別に見ると、切削工具や穴あけ・ネジきり工具、生産加工用品として測定計測やメカトロニクス、工事用品として油圧工具やポンプ、作業用品として切断用品や研削・研磨用品などを取り扱っています。これにより、幅広いニーズに応えています。
さらに、ハンドツールとして電動工具や空圧工具、環境安全用品として保護具や安全用品、物流保管用品として荷役用品やコンベヤ、研究管理用品としてツールワゴンや保管・管理用品、オフィス住設用品として清掃用品や文具用品など、多岐にわたる商品を提供しています。これにより、顧客の多様な要求に対応しています。
特集記事
経営方針
トラスコ中山は、製造業や建設現場向けの卸売業を中心に、多様な成長戦略を掲げています。同社は「がんばれ!!日本のモノづくり」を企業メッセージとし、幅広いモノづくり現場で必要とされる工具や作業用品を提供しています。特に、プライベートブランド商品「TRUSCO」を自社開発し、約9.1万アイテムを取り扱うことで、顧客のニーズに応えています。
同社の中期経営計画では、2030年までに在庫100万アイテムを保有し、24時間365日出荷可能な体制を目指しています。また、欠品や誤出荷のない物流システムの構築を進め、業界最速の納品を実現することを目指しています。これにより、顧客満足度を高め、業界内での競争力を強化しています。
トラスコ中山は、物流やデジタル分野への投資を強化し、AIを活用した見積自動化システム「即答名人」などのデジタル機能を構築しています。これにより、効率的な生産活動を支援し、顧客の多様なニーズに迅速に対応する体制を整えています。また、環境負荷の低減やリサイクルの推進を通じて、持続可能な社会の実現にも貢献しています。
同社は、ファクトリールートやeビジネスルートの売上拡大を見込んでおり、物流設備の導入やシステム開発を継続しています。さらに、海外市場では、タイやインドネシアの子会社を通じて現地ニーズに応じたサービスを提供し、新規顧客の開拓を進めています。これにより、グローバルな市場での成長を図っています。