燦ホールディングス【9628】 プライム(内国株式)

葬儀請負、葬祭サービス、終活関連WEBプラットフォーム運営、料理等葬祭関連商品販売、介護サービス、不動産賃貸、経営指導、事務受託。

燦ホールディングス【9628】 プライム(内国株式)

葬儀請負、葬祭サービス、終活関連WEBプラットフォーム運営、料理等葬祭関連商品販売、介護サービス、不動産賃貸、経営指導、事務受託。

事業内容

燦ホールディングスは、葬儀事業を中心に、関連商品やサービスの提供を行う多角的な事業を展開しています。同社グループは、燦ホールディングス本体と連結子会社5社、持分法適用関連会社1社から構成されています。

事業セグメントは大きく4つに分かれており、第一に公益社グループがあります。このグループは、関西圏と首都圏を営業地盤とし、葬儀施行の依頼を受けて葬祭サービスを提供しています。連結子会社のエクセル・サポート・サービス㈱は、料理などの葬祭関連商品の販売と介護サービスを手がけています。

第二のセグメントは葬仙グループで、鳥取県と島根県の一部を営業地盤に葬儀サービスを提供しています。第三にタルイグループがあり、兵庫県明石市周辺で葬祭サービスを展開しています。

最後に、持株会社グループとして、燦ホールディングスは不動産の賃貸業務や連結子会社への経営指導、事務サービスの提供を行っています。また、持分法適用関連会社である㈱グランセレモ東京も東京都を中心に葬祭サービスを提供しています。

これらの事業セグメントを通じて、燦ホールディングスグループは葬儀から介護、終活支援に至るまで、ライフエンディングに関わる幅広いサービスを提供しています。

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経営方針

燦ホールディングスは、葬儀事業を核として、シニア世代とその家族に寄り添い、支えるライフエンディングパートナーへの進化を目指しています。同社は、2032年の創業100周年に向けて「新10年ビジョン」を策定し、その実現に向けた成長戦略を推進しています。

このビジョンの下、同社は二つの主要な戦略に注力しています。一つ目は、葬儀事業の全国展開を加速させることで、より幅広い顧客層に高品質なサービスを提供することを目指しています。2031年度までにグループ全体で210会館を目標としており、新たな葬儀ブランド「エンディングハウス」の立ち上げを含め、出店戦略を積極的に進めています。

二つ目は、ライフエンディングサポート事業の拡大です。シニア世代とその家族のクオリティ・オブ・ライフ向上に貢献することを目的とし、2031年度には売上100億円を目指しています。この事業は、葬儀事業と並ぶ同社グループの柱として位置づけられており、終活から葬儀後までの長期間にわたるサポートを実現することを目指しています。

これらの戦略を支えるため、同社は中期経営計画を策定し、葬儀事業の拡大、ライフエンディングサポート事業の拡大、既存葬儀事業の競争力強化、サービス品質の向上、経営基盤の強化を重点課題としています。また、ESGへの取り組みを強化し、持続可能な社会の構築に貢献することも目指しています。

燦ホールディングスは、これらの成長戦略を通じて、人生100年時代の社会に貢献し、シニア世代とその家族の人生に潤いと豊かさをもたらすことを目指しています。