事業内容
スマートバリューは、クラウドソリューション事業を中心に展開している企業であり、デジタルガバメント、モビリティ・サービス、スマートベニューセグメントの3つの主要事業セグメントを有しています。
デジタルガバメントセグメントでは、自治体向けのクラウドスイート「ガブクラ」を提供しています。このサービスは、行政デジタル化を実現するための情報発信クラウドソリューション「SMART L-Gov」、住民と自治体をオンラインでつなぐ「GaaS」、自治体スマートエリア向けのデータ利用基盤「Open-gov Platform」から構成されています。これらを通じて、持続的かつ民主的なまちづくりを推進しています。
モビリティ・サービスセグメントでは、自動車産業の大変革期において、安全支援機器の販売、コネクティッドカーサービス「CiEMSシリーズ」、クルマのデータ利活用を推進する「クルマツナグプラットフォーム」、カーシェアリングを支援する「Kuruma Base」など、多様なモビリティIoTサービスを提供しています。
スマートベニューセグメントでは、神戸市の第2突堤エリア再開発事業に伴う神戸アリーナプロジェクト及びプロバスケットボールクラブの運営を推進しています。連結子会社の株式会社One Bright KOBEは、神戸アリーナの開業とスポーツやエンターテイメントを通じた神戸の新たなまちづくり(スマートシティ)を目指しています。また、株式会社ストークスは、B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールクラブ「神戸ストークス」の運営を行っています。
これらの事業を通じて、スマートバリューは、テクノロジーを活用した社会システムの創造に貢献しています。
特集記事
経営方針
スマートバリューは、「スマート&テクノロジーで歴史に残る社会システムを創る!」というビジョンのもと、事業成長と収益性の向上に注力しています。同社は、2028年の創業100周年に向けて「Moonshot Vision 2028」を掲げ、既存クラウドサービスの拡充とスマートシティの創造を目指しています。
第3次中期経営計画では、持続的な企業価値向上を目的としたKPIを設定。特に、クラウドサービスの充実を図る上で、月次経常収益(MRR)を重要な指標としています。これらのKPI達成に向け、デジタルガバメント、モビリティ・サービス、スマートベニューセグメントの3つの主要事業を軸に展開しています。
デジタルガバメントセグメントでは、自治体向けクラウドスイート「ガブクラ」を提供し、行政デジタル化を支援。モビリティ・サービスセグメントでは、自動車産業の変革に対応するIoTサービスを展開。スマートベニューセグメントでは、神戸アリーナプロジェクトを通じた新たなまちづくりを推進しています。
また、技術力の向上、営業展開とアライアンス戦略の強化、イノベーションの創出、内部管理体制の強化、人的資本への投資と働く環境の整備、安定的な収益基盤の確立を重要課題として取り組んでいます。
これらの戦略を通じ、スマートバリューは、テクノロジーを駆使した社会システムの創造に貢献し、企業価値の継続的な拡大を目指しています。