栗林商船【9171】 沿革 スタンダード(内国株式)

内航海運業、外航海運業、港湾運送業等、船舶用物品販売業等、ホテル事業、不動産事業、青果卸事業を展開、内航運送やフェリー事業、外航定期航路運送、港湾荷役、船舶用品販売、ホテル運営、不動産賃貸などに従事。

栗林商船【9171】 沿革 スタンダード(内国株式)

内航海運業、外航海運業、港湾運送業等、船舶用物品販売業等、ホテル事業、不動産事業、青果卸事業を展開、内航運送やフェリー事業、外航定期航路運送、港湾荷役、船舶用品販売、ホテル運営、不動産賃貸などに従事。

沿革

1919年3月 栗林合名会社の船舶部門を分離し、資本金100万円で『栗林商船株式会社』を設立
1919年12月 本社を東京に移転、室蘭支店を開設
1921年10月 釧路/本州間に定期航路開設
1924年2月 東京都港区に芝浦運輸株式会社(現・栗林運輸株式会社)を設立(現・連結子会社)
1935年2月 樺太/北海道・本州・朝鮮半島間に定期航路開設
1937年10月 北海道登別市に株式会社登別グランドホテルを設立(現・連結子会社)
1938年7月 大阪市住之江区に大和運輸株式会社を設立(現・連結子会社)
1941年6月 北海道函館市に共栄運輸株式会社を設立
1950年4月 東京証券取引所上場
1958年8月 戦後初の新造社船「神宝丸」(3,493G/T)建造
1960年4月 釧路出張所開設(現・釧路支社)
1966年3月 東京都千代田区に栗林近海汽船株式会社(現・栗林物流システム株式会社)を設立(現・連結子会社)
1969年6月 国内初のロールオン・ロールオフ船「神珠丸」(2,175G/T)建造
1977年8月 苫小牧出張所開設(現・苫小牧支社)
1988年1月 逐次船舶のリプレースを行い、当社所有船舶は全てロールオン・ロールオフ船となる
1988年10月 中間発行増資を行い、資本金が1,215百万円となる
1995年4月 石巻出張所開設
2002年3月 栗林運輸株式会社が連結子会社となる
2003年11月 栗林マリタイム株式会社を設立
2013年7月 仙台営業所を開設し、石巻出張所を閉鎖
2014年5月 RORO船「神加丸」(改造後16,726G/T)を建造
2017年5月 RORO船「神北丸」(12,430G/T)を傭船
2018年5月 清水港への定期航路開設
2018年12月 株式会社登別グランドホテル耐震補強工事と客室改装工事終了
2019年3月 設立100周年を迎える
2019年11月 RORO船「神珠丸」(14,052G/T)を建造
2020年3月 RORO船「神王丸」(13,620G/T)を建造
2020年8月 RORO船「神泉丸」(14,054G/T)を傭船
2020年9月 北日本海運株式会社が連結子会社となる すでに行っていた共栄運輸株式会社との「青函フェリー」事業の活性化と運営強化を図る ゲートラダー搭載船「神門丸」(498G/T)を建造
2021年1月 RORO船「神永丸」(14,054G/T)を建造
2021年7月 北千生氣株式会社が連結子会社となる
2021年11月 栗林商船グループ「中期経営計画」を策定
2022年4月 共栄運輸株式会社と北日本海運株式会社の合併により、「青函フェリー株式会社」を設立 東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第二部からスタンダード市場へ移行
2023年4月 青函フェリー株式会社「はやぶさⅡ」(2,999G/T・旅客定員300名)就航
2024年1月 青函フェリー株式会社「はやぶさⅢ」(2,997G/T・旅客定員300名)就航