グランディハウス【8999】 プライム(内国株式)

不動産販売(分譲住宅の設計・建築・販売)、建築材料販売(プレカット材等)、不動産賃貸(テナントビル・マンションの賃貸)を手がける。

グランディハウス【8999】 プライム(内国株式)

不動産販売(分譲住宅の設計・建築・販売)、建築材料販売(プレカット材等)、不動産賃貸(テナントビル・マンションの賃貸)を手がける。

事業内容

グランディハウス及びその子会社8社は、不動産販売、建築材料販売、不動産賃貸の3つの主要事業セグメントを展開しています。不動産販売においては、分譲用地の仕入れから開発許認可、宅地造成工事管理、住宅の設計・建築、販売、アフターメンテナンスまで一貫して手掛けています。特に戸建住宅の分譲及び設計・建築は、地域密着型の営業を推進しており、グランディハウスが栃木県、茨城県西部、埼玉県を、茨城グランディハウス株式会社が茨城県(西部を除く)、群馬グランディハウス株式会社が群馬県、千葉グランディハウス株式会社が千葉県、神奈川グランディハウス株式会社が神奈川県をそれぞれ担当しています。また、株式会社中古住宅情報館では中古住宅の販売、グランディリフォーム株式会社では住宅のアフターメンテナンス及びリフォーム事業を展開しています。

建築材料販売では、ゼネラルリブテック株式会社がプレカット材を中心に建築材料・部材等の販売を行っています。不動産賃貸事業では、グランディハウス及び一部の子会社がテナントビルやマンション等の賃貸事業、パーキング事業を手掛けています。これらの事業を通じて、グランディハウスグループは住宅関連の幅広いニーズに対応し、地域社会の発展に貢献しています。

経営方針

グランディハウスは、社会的価値の高い企業を目指し、快適で住みやすい住まいの提供を通じて豊かな社会の実現に貢献することを経営の基本方針としています。同社は、法と倫理に則り、ステークホルダーからの信頼を得ること、そして不断の改革による事業の発展と企業価値の向上を目指しています。

中期経営計画では、新築住宅販売事業の成長と事業基盤の強化、住宅ストック事業の規模拡大と相乗効果の最大化、そしてサステナビリティ(ESG)課題への対応強化を基本方針として掲げています。具体的な経営戦略として、成長性の高い首都圏エリアでの事業拡大、サプライチェーンの強化、付加価値の高い住環境の開発、戦略的投資の実行などを挙げています。

また、住宅ストック事業では、新規エリアへの事業拡大や住宅価値向上型リフォームの強化を進めています。サステナビリティへの取り組みとしては、サプライチェーンのトレーサビリティ向上、循環型社会の実現、人的資本への投資拡大と多様性の強化、高い水準のガバナンス体制の構築を重点戦略としています。

グランディハウスは、これらの戦略を通じて、売上高及び経常利益の向上、資本効率と株主利益の確保を目指しています。同社は、不動産販売、建築材料販売、不動産賃貸の3つの主要事業セグメントを展開し、地域社会の発展に貢献していることから、これらの成長戦略は同社の事業内容と密接に関連しています。