極楽湯ホールディングス【2340】 スタンダード(内国株式)

温浴施設「極楽湯」「RAKU SPA」の運営、飲食・整体・理髪・物販サービス提供、フランチャイズ事業、カフェ「RAKU CAFE」展開。

極楽湯ホールディングス【2340】 スタンダード(内国株式)

温浴施設「極楽湯」「RAKU SPA」の運営、飲食・整体・理髪・物販サービス提供、フランチャイズ事業、カフェ「RAKU CAFE」展開。

事業内容

極楽湯ホールディングス及びその連結子会社13社は、温浴事業を中心に展開しています。同社は、日本国内外(中国)で「極楽湯」と「RAKU SPA」ブランドの温浴施設を運営しており、日本では直営28店舗とフランチャイズ12店舗、中国では直営3店舗とフランチャイズ11店舗を展開しています。直営店では、入館料や飲食、整体、理髪、物販から収入を得ており、フランチャイズ店では商品販売と経営ノウハウの提供からロイヤリティ収入を得ています。

さらに、日本国内では「祥楽の湯」2店舗を持分法適用関連会社が運営し、関連事業として「RAKU CAFE」1店舗を直営で出店しています。これらの事業を通じて、極楽湯ホールディングスは温浴文化の普及と健康志向の高まりに応える多様なサービスを提供しています。同社グループの事業構造は、温浴施設の運営を核としつつ、飲食やリラクゼーション、物販などの付加価値サービスを組み合わせたビジネスモデルを展開しており、顧客の多様なニーズに応えることで収益を拡大しています。

特集記事

経営方針

極楽湯ホールディングスは、温浴施設「極楽湯」と「RAKU SPA」ブランドを中心に、日本国内外で事業を展開しています。同社の成長戦略は、顧客満足度の向上、ステークホルダーとの健全な関係の維持・発展、地域社会への貢献、危機管理体制の構築、および人材育成に重点を置いています。これらの基本方針の下、経営基盤の拡充と効率化を図り、企業価値の最大化を目指しています。

具体的な経営指標として、既存店と新店の改装やイベントの企画、安心・安全なサービスの提供を通じて顧客満足度を高め、来店客数と売上高、店舗利益の向上を図っています。また、新モデルや新業態の店舗開発による顧客基盤の拡大、コストや業務の効率化による収益体質の強化にも注力しています。

中長期的な経営戦略として、出店戦略の再構築、人材の確保・育成、衛生管理及び設備の維持管理、新形態・新業態の開発、子会社の経営管理、外部環境の変化への適切な対応など、複数の重点領域に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、厳しい経営環境の中でも業績及び財務体質の改善を目指しています。

極楽湯ホールディングスは、温浴施設運営を核に、飲食やリラクゼーション、物販などの付加価値サービスを組み合わせたビジネスモデルを展開し、顧客の多様なニーズに応えることで収益を拡大している点が特徴です。同社グループは、これらの成長戦略を推進することで、温浴文化の普及と健康志向の高まりに応えるサービスの提供を目指しています。