アドバンスクリエイト【8798】 プライム(内国株式)

保険代理店事業、ASP事業、メディア事業、メディアレップ事業、再保険事業を展開し、保険選びサイト「保険市場」運営、クラウドサービス提供、広告運用収入、再保険料収入を得る。

アドバンスクリエイト【8798】 プライム(内国株式)

保険代理店事業、ASP事業、メディア事業、メディアレップ事業、再保険事業を展開し、保険選びサイト「保険市場」運営、クラウドサービス提供、広告運用収入、再保険料収入を得る。

事業内容

アドバンスクリエイトは、保険代理店事業、ASP事業、メディア事業、メディアレップ事業、再保険事業の5つの主要な事業セグメントを持つ企業です。同社は、顧客が最適で快適な購買環境で保険を簡単に購入できるよう、多様な保険ニーズに対応するプラットフォーム戦略を推進しています。

保険代理店事業では、統一ブランド「保険市場(ほけんいちば)」を通じて、Webプロモーション活動を中心に顧客の保険ニーズ情報を収集し、通信販売や対面販売、ネット完結型保険の販売などを行っています。ASP事業では、保険会社、提携代理店、顧客の事務負担を軽減する共通プラットフォームの開発を推進し、クラウドサービスの提供によるASP収入を得ています。

メディア事業では、「保険市場(ほけんいちば)」サイトを運営し、訪問者数の規模を活かしてセールスプロモーションに有効な広告媒体としています。また、メディアレップ事業では、同サイトの運営を通じて蓄積したWEBマーケティングのノウハウを活用し、保険専業の広告代理店として広告業務の提供を行っています。

再保険事業では、アドバンスクリエイトが保険代理店として獲得した保険契約をベースに、保険会社からAdvance Create Reinsurance Incorporatedに再保険として出再するスキームを推進し、収益源の多様化を図っています。これらの事業を通じて、アドバンスクリエイトは保険業界における多角的なビジネスモデルを展開しています。

経営方針

アドバンスクリエイトは、顧客が最適で快適な購買環境で保険を簡単に購入できるよう、多様な保険ニーズに対応するプラットフォーム戦略を推進しています。同社は、保険代理店事業を中心に、ASP事業、メディア事業、メディアレップ事業、再保険事業を展開し、保険業界のイノベーターとしての地位を確立しています。

成長戦略として、アドバンスクリエイトは人材の育成・強化、オンライン面談を軸としたOMO戦略の高度化、WEBマーケティングの一層の強化、協業代理店との連携強化、総合保険事業の営業基盤の構築、そして保険募集管理態勢の強化に注力しています。これらの施策は、お客様のニーズやマーケット動向に機敏に対応し、経営成績の向上を目指すためのものです。

また、経営指標として自己資本利益率20%以上、売上高経常利益率20%以上、配当性向50%以上、自己資本比率80%以上を目標としています。これらの指標は、収益性、経営効率改善、株主への利益還元率、経営安定度を重視して設定されています。

生命保険マーケットの変化に対応し、WEBマーケティングの強化やスマートフォン、SNSへの対応を進めるとともに、保険会社及び取扱商品の拡充を図っています。さらに、オンライン面談を軸としたOMO戦略の高度化や、コンサルティングプラザ「保険市場(ほけんいちば)」の機能拡充により、顧客のニーズに応えるサービスの提供を目指しています。

管理面では、内部監査室による内部監査の実施、コンプライアンス体制の充実・強化、教育・啓発活動の推進を通じて、管理体制の充実、向上に努めています。これらの取り組みは、顧客や社会から信頼される企業としての地位を確立し、持続可能な成長を実現するためのものです。