平和堂【8276】 プライム(内国株式)

小売事業では総合スーパーや書籍販売、フィットネスを展開し、小売周辺事業では食品製造や店舗清掃、賃貸業務を行い、その他事業では外食やアミューズメント、不動産開発を手がける。

平和堂【8276】 プライム(内国株式)

小売事業では総合スーパーや書籍販売、フィットネスを展開し、小売周辺事業では食品製造や店舗清掃、賃貸業務を行い、その他事業では外食やアミューズメント、不動産開発を手がける。

事業内容

平和堂は、小売業を中心に多様な事業セグメントを展開しています。主な事業セグメントは、小売事業、小売周辺事業、その他事業の三つです。

小売事業では、平和堂とその子会社であるエール株式会社、平和堂(中国)有限公司が総合スーパーを運営しています。また、ダイレクト・ショップ株式会社が書籍販売やフィットネス事業を手がけています。平和堂はエールに商品を供給し、エールとダイレクト・ショップに建物を賃貸しています。

小売周辺事業には、米飯や惣菜の製造、精肉や鮮魚の加工を行うベストーネ株式会社があります。また、ナショナルメンテナンス株式会社が店舗の清掃業務を担当し、加賀コミュニティプラザ株式会社などが商業施設の運営管理を行っています。武生駅北パーキング株式会社は店舗駐車場の運営管理を行っています。

その他事業では、ファイブスター株式会社とシー・オー・エム株式会社が郊外型レストランを運営しています。ユーイング株式会社はアミューズメント施設やボウリング場を運営し、ヤナゲン株式会社は不動産業を手がけています。湖南平和物業発展有限公司は不動産の開発や販売を行い、ベル株式会社はショッピングセンターの運営を担当しています。熊谷電工株式会社は電気工事業を行っています。

経営方針

平和堂は、小売業を中心に多様な事業を展開し、成長戦略を推進しています。中期経営計画では、顧客満足度の向上、社員満足度の実現、地域社会との共生を重視しています。これにより、生活向上や楽しさを提供する商品開発や売り場づくりを進めています。

平和堂の成長戦略は、主に三つの重点領域に焦点を当てています。まず、子育て世代のニーズに応えることで顧客支持を獲得し、日常使い商品の価格対応や生鮮品、プライベートブランド商品の差別化を図ります。また、アプリを活用したコミュニケーション強化も進めています。

次に、ドミナント戦略を基にHOP経済圏の拡大を目指しています。複数フォーマットによる重点エリアへの出店拡大や地域密着の取り組みを通じて、顧客基盤を強化します。さらに、小型店舗やネットスーパーなどの新規チャネルの拡大も図っています。

最後に、生産性改善を含むコスト構造改革を推進しています。生産性の向上や業務プロセスの見直しを通じて、賃金の向上と人件費コントロールの両立を目指します。また、物流改革や仕様見直しによるコスト最適化も進めています。

これらの戦略を支える基盤として、デジタル化やESG経営の推進に取り組んでいます。デジタル化では情報セキュリティ対策を強化し、ESG経営では人的資本の充実や環境目標達成に向けた取り組みを進めています。