青山商事【8219】 プライム(内国株式)

ビジネスウェア、クレジットカード、販促支援、100円ショップ「ダイソー」展開、靴修理・鍵複製「ミスターミニット」、フランチャイズ「焼肉きんぐ」「ゆず庵」「セカンドストリート」「ジャンブルストア」「エニタイムフィットネス」、雑貨・インテリア「WTW」、Webメディア事業。

青山商事【8219】 プライム(内国株式)

ビジネスウェア、クレジットカード、販促支援、100円ショップ「ダイソー」展開、靴修理・鍵複製「ミスターミニット」、フランチャイズ「焼肉きんぐ」「ゆず庵」「セカンドストリート」「ジャンブルストア」「エニタイムフィットネス」、雑貨・インテリア「WTW」、Webメディア事業。

事業内容

青山商事は、多岐にわたる事業セグメントを展開している企業であり、その主な事業内容はビジネスウェア事業、カード事業、印刷・メディア事業、雑貨販売事業、総合リペアサービス事業、フランチャイジー事業、そしてWebメディア事業などです。

ビジネスウェア事業では、メンズやレディスのビジネスウェア及び関連洋品の販売を国内外の消費者に提供しています。このセグメントでは、既製服の補正加工や店内外演出物の企画、販売消耗品及び景品の企画なども手がけています。また、中国やインドネシアに子会社を持ち、現地での生産・販売も行っています。

カード事業は、青山キャピタルが主にクレジットカード事業を展開しており、顧客に金融サービスを提供しています。

印刷・メディア事業では、アスコンが販促支援企業として、流通小売業を中心に多様なサービスを提供しています。

雑貨販売事業では、青五が大創産業との販売代理店契約を通じて、100円ショップ「ダイソー」を展開しています。

総合リペアサービス事業では、ミニット・アジア・パシフィックが「ミスターミニット」ブランドのもと、靴修理や鍵複製などのサービスをアジア太平洋地域で提供しています。

フランチャイジー事業では、globが「焼肉きんぐ」や「ゆず庵」、「セカンドストリート」、「ジャンブルストア」、「エニタイムフィットネス」のFC店舗を展開しています。

その他、WTWは雑貨・インテリアの「WTW」を、カスタムライフはWebメディア事業を展開しています。これらの事業を通じて、青山商事は幅広い顧客ニーズに応える多角的なビジネスを展開しています。

特集記事

経営方針

青山商事は、持続可能な成長と社会への貢献を目指す経営理念のもと、中期経営計画「Aoyama Reborn 2023」を推進しています。この計画では、連結売上高、連結営業利益、連結当期純利益を重要経営指標(KPI)として設定し、ビジネスウェア事業の変革、グループ経営の推進、サステナブルへの取り組みを三つの経営ビジョンとして掲げています。

ビジネスウェア事業では、リブランディングを通じた顧客生涯価値の最大化と、デジタル戦略(OMO戦略・デジタル基盤整備)による顧客接点の拡大を目指しています。また、グループ経営の推進においては、グループガバナンスの強化とグループ内連携の促進、成長分野への経営資源の重点配分を図ります。さらに、サステナブルな社会の発展に貢献するため、SDGsを重視したESGへの取り組みを強化しています。

これらの戦略は、経済社会活動の正常化が期待される一方で、物価の上昇や労働力不足など不透明な経営環境の中で、青山商事が直面する課題に対処し、持続可能な成長を目指すためのものです。同社は、ビジネスウェア事業の変革と挑戦、グループ経営の推進、サステナブルへの取り組みを通じて、企業価値の向上と社会への貢献を目指しています。