フレンドリー【8209】 スタンダード(内国株式)

関西地区で「釜揚げ讃岐うどん 香の川製麺」のチェーン展開、洋食レストランの国内チェーン展開。

フレンドリー【8209】 スタンダード(内国株式)

関西地区で「釜揚げ讃岐うどん 香の川製麺」のチェーン展開、洋食レストランの国内チェーン展開。

事業内容

フレンドリー株式会社は、親会社である株式会社ジョイフルを中心とする企業グループの一員として、関西地区を主な市場としています。同社は、フードサービス事業に特化し、「釜揚げ讃岐うどん 香の川製麺」というブランドでチェーン展開を行っています。この事業を通じて、同社は地域社会において高品質なうどんを提供し、顧客満足度の向上に努めています。

一方、親会社の株式会社ジョイフルは、洋食メニューを中心にしたレストラン事業を国内で展開しており、幅広い顧客層に対応したサービスを提供しています。ジョイフルグループ全体として、フードサービス業界における多様なニーズに応えるため、和食から洋食まで、様々な食文化を取り入れた事業展開を行っています。

フレンドリー株式会社と株式会社ジョイフルは、それぞれが特色ある事業を展開しながらも、グループ全体としてのシナジーを生み出し、食を通じた価値提供に努めています。これにより、顧客に対してはより豊かな食体験を、投資家に対しては安定した経営基盤と成長機会を提供しているのです。

経営方針

フレンドリー株式会社は、関西地区を中心に「釜揚げ讃岐うどん 香の川製麺」ブランドでフードサービス事業を展開しています。同社は、高品質なうどんの提供を通じて地域社会に貢献し、顧客満足度の向上を目指しています。一方、親会社である株式会社ジョイフルは、洋食中心のレストラン事業を国内で展開し、幅広い顧客層に対応しています。フレンドリー株式会社とジョイフルは、和食から洋食まで多様な食文化を取り入れた事業展開を行い、グループ全体としてのシナジーを生み出しています。

経営方針として、フレンドリー株式会社は低価格競争や店舗数拡大競争と一線を画し、「おいしい・たのしい・ここちいい」の三要素をトータルの付加価値として提供することを競争力の源泉としています。また、店舗ごとの採算を重視する経営スタイルを採用し、顧客満足度の向上と社員の自主性を尊重する企業風土の確立を目指しています。

中長期的な経営戦略としては、経営環境の変化と顧客ニーズに迅速に対応し、既存業態の再構築を図ることで業績回復と復配に目途を立てています。市場戦略では、業態ごとの「コンセプト」設定とトータル施策の実施、顧客満足度の向上を基軸とし、各店の立地や競合状況に応じた競争力対策を実施しています。利益・組織戦略では、店舗作業の抜本的見直しや採用・訓練体制の見直しによる効率化とコストコントロールの徹底を図り、本社部門の生産性向上と仕入部門のコストダウンを目指しています。

これらの戦略を通じて、フレンドリー株式会社は持続的成長と収益基盤の安定化を目指しています。