事業内容
ラオックスホールディングスは、複数の事業セグメントを展開しています。具体的には、「ギフトソリューション事業」「リテール事業」「トレーディング事業」「アセット・サービス事業」の4つの主要な事業があります。
ギフトソリューション事業では、ギフト用品や生活関連用品の販売を行っています。これにより、顧客に多様なギフト選択肢を提供し、特別な機会を彩る商品を提供しています。
リテール事業は、訪日観光客を対象とした免税店の運営を中心に、紳士服、婦人服、雑貨用品などの販売を行っています。観光客に向けた多様な商品ラインナップが特徴です。
トレーディング事業では、プライベートブランド(PB)商品などの輸出入を通じた貿易活動を展開しています。また、グローバルECを活用し、国際的な市場でのビジネスを拡大しています。
アセット・サービス事業は、複合商業施設の運営と管理、不動産の売買および仲介を行っています。これにより、商業施設の価値向上と不動産市場でのプレゼンスを強化しています。
ラオックスホールディングスは、これらの多様な事業を通じて、国内外でのビジネス展開を進めています。各事業は、異なる市場ニーズに応えることで、企業全体の成長を支えています。
経営方針
ラオックスホールディングスは、「豊かで多様なライフスタイル“グローバルライフスタイル”の提案とその進化・創造の支援」を企業方針としています。国内外の市場において、最適な商品・サービスを提供するため、グループ各社のブランディングと販売・商品強化に努めています。
同社は、2025年から2027年までの中期経営計画を策定し、収益性向上と顧客セグメント拡大を目指しています。これにより、次世代成長戦略を推進し、主力事業に経営資源を集中させる方針です。
成長戦略の一環として、ラオックスホールディングスは4つの主要テーマを掲げています。まず、収益性を優先した改革を進め、黒字体質の維持と強化を図ります。次に、事業ポートフォリオの見直しを進め、成長性と収益性を重視した選択と集中を行います。
さらに、顧客セグメントの拡大を図り、特定の顧客依存から脱却し、持続的な成長を目指します。また、グループシナジーを最大化し、ブランド力やネットワークを活用して収益基盤を強化します。
ラオックスホールディングスは、これらの戦略を通じて、グローバルライフスタイルの確立を目指しています。各事業での協業体制や人材の適正配置を進め、業務効率の向上とキャッシュフローの改善に取り組んでいます。