事業内容
ラオックスホールディングス及びそのグループ企業は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。これには「ギフトソリューション事業」「リテール事業」「トレーディング事業」「アセット・サービス事業」が含まれます。
ギフトソリューション事業では、ギフト用品や生活関連用品の販売を手掛けており、消費者の日常生活に密接した商品を提供しています。リテール事業は、訪日観光客向けの免税店運営を中心に、紳士服、婦人服、雑貨用品などの販売も行っており、国内外の消費者に対応しています。
トレーディング事業では、プライベートブランド商品の輸出入や、グローバルな電子商取引を展開しており、国際貿易の促進に貢献しています。アセット・サービス事業は、複合商業施設の運営管理や不動産の売買及び仲介を行い、不動産市場における多様なニーズに応えています。
これらの事業を通じて、ラオックスホールディングスは、国内外の市場で幅広いサービスを提供し、多角的なビジネスモデルを構築しています。また、同社は特定上場会社等に該当し、インサイダー取引規制の適用を受けていることから、その運営においては、透明性と公正性が求められています。
経営方針
ラオックスホールディングスは、国内外の消費者に対して多様な価値ある商品やサービスを提供することを目指しています。同社は、「豊かで多様なライフスタイル“グローバルライフスタイル”の提案とその進化・創造の支援」を企業方針として掲げており、ブランディング及び販売・商品強化に努めています。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、中長期的な経営戦略の策定が困難な状況にあります。そのため、中期経営計画は未定としており、開示が可能となった時点で速やかに情報を提供する予定です。
同社グループは、ギフトソリューション事業、リテール事業、トレーディング事業、アセット・サービス事業を主力としています。これらの事業を通じて、グローバルライフスタイルの実現を目指しています。具体的には、ギフトソリューション事業では季節変動からの脱却を図り、新商品開発やオリジナルスイーツブランドの展開を進めています。リテール事業では、訪日外国人旅行客の動向を注視しながら、新規出店や商品構成の見直しを行っています。トレーディング事業では、中国市場の変化に対応し、日本料理店「くろぎ」のマーケティング強化を図っています。アセット・サービス事業では、地域活性化に貢献するテナントやコンテンツの導入を積極的に行っています。
さらに、ラオックスホールディングスは、事業体制に応じた業務オペレーションの効率化、社内研修体制の充実、多様な人材が活躍できる職場環境作りなど、組織力の強化にも努めています。これらの取り組みを通じて、収益の確保及び拡大に向けた戦略を推進し、中長期的な株主価値の最大化を目指しています。