リンガーハット【8200】 プライム(内国株式)

長崎ちゃんぽん、とんかつの専門店チェーン展開、漬物の製造販売、外部向けリンガーハットブランド商品販売、設備メンテナンス事業。

リンガーハット【8200】 プライム(内国株式)

長崎ちゃんぽん、とんかつの専門店チェーン展開、漬物の製造販売、外部向けリンガーハットブランド商品販売、設備メンテナンス事業。

事業内容

リンガーハット株式会社とそのグループ企業は、主に「長崎ちゃんぽん」と「とんかつ」を中心とした飲食店の運営を行っています。同社グループは、リンガーハットジャパン株式会社をはじめ、国内外に複数の関連会社を持ち、それぞれが特定の事業セグメントに注力しています。

「長崎ちゃんぽん」セグメントでは、リンガーハットジャパン株式会社を中心に、Ringer Hut Hawaii Inc.、Ringer Hut(Thailand) Co.,Ltd.、Champion Foods Co.,Ltd.、Ringer Hut Cambodia Co.,Ltd.、およびPT Ringer Hut Indonesiaが専門店のチェーン展開を行っています。また、リンガーフーズ株式会社は、リンガーハットブランドの商品を外部に販売しています。

「とんかつ」セグメントでは、浜勝株式会社、Ringer Hut Hawaii Inc.、Champion Foods Co.,Ltd.が専門店のチェーン展開を進めています。さらに、株式会社ミヤタは、店舗で使用する漬物の製造及び販売を手掛けています。

加えて、リンガーハット開発株式会社は、グループ外の飲食事業店舗を対象に設備メンテナンス事業を展開しています。これらの事業セグメントを通じて、リンガーハットグループは飲食業界における多角的な事業展開を図っています。

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経営方針

リンガーハット株式会社は、そのグループ企業と共に、飲食業界における成長戦略を積極的に推進しています。同社の基本理念は、「すべてのお客さまに楽しい食事のひとときを心と技術でつくる」であり、郷土料理の「長崎ちゃんぽん」と「とんかつ」を中心に、親しみやすい飲食の専門店を展開しています。素材や味にこだわり、安全・安心・健康で楽しい食事の空間を提供し続けることで、長期的かつ安定的に企業価値を高める経営を目指しています。

成長戦略として、同社は主力外食事業2業態を中心に、国内外への出店を継続しています。「長崎ちゃんぽんリンガーハット」は、その独自性を活かして全国各地へ展開し、「とんかつ濵かつ」ではブランドの知名度向上を進めています。国内市場では直営店とフランチャイズ店の展開を進め、海外市場では東南アジア地域及びアメリカ合衆国において、直営及び現地企業とのアライアンスで長崎ちゃんぽんを主力にしたレストラン事業を確立しています。

高収益化戦略としては、売上高FLコスト(売上原価+人件費)比率60%以下の実現を目指しています。これには、店舗配置の見直し、メニュー政策及びオペレーション改善、自社工場生産及び物流体制の強化、本部組織の少数精鋭化などが含まれます。

財務強化のため、国内フランチャイズ及び海外アライアンスの拡大による投資抑制を図っています。また、組織改革と人財育成にも力を入れ、成長を支える人づくりと働き甲斐のあるキャリアプランを提供しています。

さらに、気候変動への対応として、TCFD(気候関連財務情報開示タスクフォース)提言に沿った情報開示を行い、カーボンニュートラルの実現を目指しています。これらの戦略を通じて、リンガーハットは持続可能な成長を目指しています。