タカキュー【8166】 スタンダード(内国株式)

衣料品販売、衣料品修理・加工、純粋持株会社業務、ショッピングセンター賃貸を手がける。

タカキュー【8166】 スタンダード(内国株式)

衣料品販売、衣料品修理・加工、純粋持株会社業務、ショッピングセンター賃貸を手がける。

事業内容

タカキューとそのグループ会社は、複数の事業セグメントを展開しています。タカキュー自体は衣料品販売を主軸としており、ファッションアイテムの提供を通じて市場に貢献しています。一方、子会社であるテイエムエムサービス株式会社は、衣料品修理・加工サービスを手掛けており、タカキューの衣料品販売事業をサポートする形で機能しています。

また、タカキューの関係会社にはイオン株式会社があり、これは純粋持株会社として位置づけられています。イオン株式会社の子会社には、イオンリテール株式会社、イオンモール株式会社、イオン北海道株式会社があり、これらの企業はショッピングセンター賃貸事業を展開しています。これにより、タカキューは衣料品販売のみならず、不動産賃貸という異なるセグメントにも関与していることがわかります。

タカキューとそのグループ会社は、衣料品の販売・修理加工から不動産賃貸に至るまで、多角的なビジネスを展開しており、それぞれの事業が相互に連携しながら、幅広い顧客ニーズに応える体制を整えています。

経営方針

タカキューは、「お客様最優先」の経営理念と「Enjoy Fashion! Enjoy Life!」をテーマに掲げ、ファッションアパレル専門店を核としたライフスタイル提案企業としての独自のポジショニングを目指しています。同社は、2024年2月期に向けて売上高100億円、営業利益4千万円、経常利益1億3千万円、当期純利益4千万円を計画しており、事業構造改革と資本増強の施策を推進しています。これらの施策により、債務超過の解消と持続的な収支改善を目指しています。

中期目標として、他社と差別化された最先端レベルの専門店への変革を掲げ、販売チャネルと商品ポートフォリオの改革を通じて新生タカキューを創造しています。商品面では、消費者ニーズの多様化に応じた商品企画や機能性と価格戦略を追求した商品群の供給を行い、営業面ではOMO(Online Merges with Offline)推進によるビジネスモデルの構築、会員戦略の充実、EC事業の収益力強化に取り組んでいます。

これらの施策を実行することで、事業の継続と営業効率の向上を図り、事業構造改革及びデジタルトランスフォーメーションの推進、コーポレートガバナンスやサスティナビリティへの取り組み強化を通じて、企業価値の向上に努めています。タカキューは、これらの取り組みを通じて商売の再建と完全復活を目指し、ステークホルダーの期待に応えることを目標にしています。