滝沢ハム【2293】 スタンダード(内国株式)

食肉及び食肉加工品の製造販売、ハム・ソーセージ、レトルト食品、惣菜の製造販売、飲食店経営(コーヒーショップ)。

滝沢ハム【2293】 スタンダード(内国株式)

食肉及び食肉加工品の製造販売、ハム・ソーセージ、レトルト食品、惣菜の製造販売、飲食店経営(コーヒーショップ)。

事業内容

滝沢ハムは、食肉及び食肉加工品の製造販売を主軸に展開する企業であり、その事業内容は複数のセグメントに分かれています。主な事業セグメントには、「食肉加工品」、「惣菜その他加工品」、「食肉」、そして「その他」があります。

「食肉加工品」セグメントでは、ハムやソーセージなどの製造及び販売を行っており、滝沢ハムの代表的な製品群を提供しています。一方、「惣菜その他加工品」セグメントでは、レトルト食品や惣菜などの製造販売及び仕入販売を手掛けており、消費者の多様なニーズに応える製品を展開しています。

「食肉」セグメントでは、食肉の仕入れ、加工及び販売を行っており、品質の高い食肉製品を市場に供給しています。また、「その他」セグメントでは、飲食店の経営を行っており、㈱ワールドフードサービスを通じてコーヒーショップの運営を行っています。このコーヒーショップでは、滝沢ハム製品も販売されており、異業種との連携による新たな顧客層の開拓を図っています。

これらの事業セグメントを通じて、滝沢ハムは食肉関連製品の製造販売から飲食店の運営に至るまで、幅広い事業を展開しており、多角的なビジネスモデルを構築しています。

経営方針

滝沢ハムは、「より良い食品を通じて食文化の向上と健康増進に貢献する」という経営理念のもと、安全・安心な商品の提供、お客様に必要とされる企業への成長、安定した配当の継続、地域社会との共生を経営方針として掲げています。同社は、食肉及び食肉加工品の製造販売を主軸に、多角的なビジネスモデルを展開しており、食肉加工品、惣菜その他加工品、食肉、そしてその他のセグメントを通じて市場に貢献しています。

経営環境においては、原材料価格の高騰や消費の低迷など厳しい状況が続く中、滝沢ハムは安全安心な商品の安定供給に努めるとともに、新商品の開発・販売や業務提携先との協業、生産性の向上による収益回復を目指しています。

中長期的な経営戦略としては、差別化商品の販路拡大と消費者認知の向上、生産体制の向上(工場やラインの統廃合、IT化の推進)、働く環境の改善と企業力の向上を重点施策として掲げています。これらの施策を通じて、滝沢ハムは持続可能な成長を目指し、すべてのステークホルダーから信頼される企業を目指しています。経営上の目標としては、営業利益率2%、自己資本当期純利益率10%以上、1株当たり当期純利益(EPS)を150円と設定しており、これらの指標を達成することで、経営の健全性と成長性を図っています。