ゴールドウイン【8111】 プライム(内国株式)

スポーツウェアブランド「GOLDWIN」を中心に、アウトドア、アスレチック、ウインター関連の各種スポーツ用品の製造・販売を行う企業グループ。国内外に子会社や関連会社を持ち、グローバルに事業展開している。

ゴールドウイン【8111】 プライム(内国株式)

スポーツウェアブランド「GOLDWIN」を中心に、アウトドア、アスレチック、ウインター関連の各種スポーツ用品の製造・販売を行う企業グループ。国内外に子会社や関連会社を持ち、グローバルに事業展開している。

事業内容

ゴールドウインは、スポーツ用品関連事業を中心に展開する企業グループです。主な事業内容は以下の通りです。

ゴールドウインは、アウトドア、アスレチック、ウインターなどのスポーツブランド商品の企画・製造・販売を行っています。子会社のゴールドウインロジテムが物流を、ゴールドウインエンタープライズが保険代理店業務や不動産事業を担っています。

また、ゴールドウイントレーディングが新チャネルの販売を、ゴールドウインベンチャーパートナーズやGOLDWIN PLAY EARTH FUNDが投資事業を行っています。

海外では、北京奥冠英が製造、GOLDWIN AMERICA Inc.やGOLDWIN EUROPE Gmbhがアメリカやヨーロッパでの販売、YOUNGONE OUTDOOR Corporationが韓国での企画・販売を手がけています。Woolrich International Limitedはグローバルでのアウトドア事業を展開しています。

このように、ゴールドウイングループは国内外でスポーツ用品関連事業を幅広く展開しています。製造から販売、物流、投資など、グループ各社が連携して事業を推進しています。

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経営方針

ゴールドウインは、「スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを実現する」を企業理念に掲げ、スポーツ衣料・用品の企画・製造・販売を中心に事業を展開しています。

同社は、「強い・速い・きれいな経営」を経営指針に掲げ、持続可能な企業体質の構築に取り組んでいます。また、2012年からタグラインとして「スポーツファースト」を掲げ、社員一丸となってスポーツの価値を追求しています。

主要な経営指標としては、ROE18%以上、D/Eレシオ0.3倍以下を目標に掲げています。収益性と効率性の向上に注力しつつ、財務基盤の強化にも取り組んでいます。

中長期的な経営戦略としては、以下の6つの施策に注力しています。

1. マルチブランド戦略の推進

2. 自主管理売場の強化

3. 商品力の優位性の確立

4. グローバル市場への挑戦

5. 新規事業の創出・確立

6. CSR・コンプライアンス体制の強化

特に、THE NORTH FACEブランドの成長余地の探求や、販売チャネルの多様化、環境配慮素材への移行、高ROE経営の継続などに注力しています。

ゴールドウインは、変化する顧客ニーズに柔軟に対応しながら、ブランド事業の収益基盤を強化し、企業価値の向上を目指しています。スポーツを通じた豊かな生活の実現に向けて、グループ一丸となって取り組んでいきます。