東京ソワール【8040】 スタンダード(内国株式)

婦人フォーマルウェアの製造・販売と婦人服飾雑貨の販売を手がけ、全国の百貨店や量販店、直営店舗、ネット販売を展開するフォーマル事業とライフスタイル事業。

東京ソワール【8040】 スタンダード(内国株式)

婦人フォーマルウェアの製造・販売と婦人服飾雑貨の販売を手がけ、全国の百貨店や量販店、直営店舗、ネット販売を展開するフォーマル事業とライフスタイル事業。

事業内容

東京ソワールは、フォーマル事業とライフスタイル事業の2つの事業セグメントを展開しています。これにより、幅広い顧客層に対して多様な製品とサービスを提供しています。

フォーマル事業では、東京ソワールは主に婦人フォーマルウェアの製造と販売を行っています。これには、ドレスやスーツなどのフォーマルな衣装に加え、関連するアクセサリー類の販売も含まれます。製品は全国の百貨店や量販店に卸売され、一部は直営店舗やオンラインで直接販売されています。

ライフスタイル事業は、東京ソワールの連結子会社である株式会社キャナルジーンが担当しています。この事業では、婦人服飾雑貨の販売を主な業務とし、ネット販売を含む直営店舗での直接販売を行っています。これにより、顧客に多様なライフスタイル商品を提供しています。

経営方針

東京ソワールは、成長戦略として「事業領域の拡大」「事業基盤の整備」「効率化の追求」の3つを掲げています。これにより、フォーマル事業とライフスタイル事業を通じて、顧客に対する価値提供を強化し、企業価値の向上を目指しています。

フォーマル事業では、冠婚葬祭に限らず、人生の様々なライフイベントをフォーマルライフと定義し、リーディングカンパニーを目指しています。オリジナルアイテムの展開や新たなニーズの掘り起こしを通じて、顧客体験の向上を図ります。

ライフスタイル事業では、新規出店やサービスの拡充を通じて顧客接点を強化し、新規顧客の獲得を目指しています。デジタルマーケティングやイベントを活用し、ブランド認知度の向上にも注力しています。

中期経営計画では、2027年度までに売上高180億円、営業利益5億4千万円、売上高営業利益率3%を目標としています。資本効率を高めるため、ROEの改善も重視し、7%を目標としています。これにより、株主重視の経営を実現し、持続的な成長を図ります。