キングジム【7962】 プライム(内国株式)

文具事務用品とインテリアライフスタイルの二大事業を展開、ファイル製造から家具通販、アロマ商品まで幅広く手がける。

キングジム【7962】 プライム(内国株式)

文具事務用品とインテリアライフスタイルの二大事業を展開、ファイル製造から家具通販、アロマ商品まで幅広く手がける。

事業内容

キングジムは、文具事務用品事業とインテリアライフスタイル事業の二つの主要なセグメントを持つ企業です。文具事務用品事業では、ファイルの製造を中心に、海外の子会社を通じて行っています。具体的には、インドネシアのP.T.KING JIM INDONESIA、ベトナムのKING JIM(VIETNAM)Co.,Ltd.でファイルの製造を、マレーシアのKING JIM(MALAYSIA)SDN.BHD.でファイル用とじ具の製造をそれぞれ担当しています。また、中国市場や東南アジア市場への販売は、錦宮(上海)貿易有限公司や錦宮(香港)有限公司、その子会社の錦宮(深圳)商貿有限公司が行っており、作業手袋等の製造・販売はウインセス㈱が手がけています。

一方、インテリアライフスタイル事業では、㈱ぼん家具がインターネットを通じたオリジナル家具の通信販売を、㈱ラドンナがキッチン雑貨やフォトフレーム、アロマ関連商品、時計の企画・販売を、㈱アスカ商会がアーティフィシャルフラワーやインテリア雑貨の輸入・企画・販売を、ライフオンプロダクツ㈱が生活家電や雑貨、ルームフレグランス等の企画・販売をそれぞれ行っています。これらの事業を通じて、キングジムは多岐にわたる製品とサービスを提供し、消費者の生活を豊かにすることを目指しています。

経営方針

キングジムは、文具事務用品とインテリアライフスタイルの二つの主要セグメントを軸に、独創的な商品開発と新たな文化の創造を通じて社会に貢献することを経営理念としています。同社は、約100年の歴史を持ち、時代の変化に応じた新しい価値の提供を目指しています。2021年にはコーポレートメッセージ「おどろき、快適、仕事と暮らし」を制定し、仕事と暮らしを快適にすることに注力しています。

サステナビリティ基本方針の下、社会貢献、環境保全、多様な人材の活躍推進、健全なガバナンスを重視し、企業価値の向上を目指しています。特に、ペーパーレス化・デジタル化の進展やEC市場の伸長など、変化する経営環境の中で、ファイル依存の収益構造からの脱却と事業の多角化を図っています。

第10次中期経営計画では、成長分野への注力と基盤事業のさらなる強化を掲げています。成長分野では、オフィス・生活環境用品、デジタル文具、スタイル文具、衛生・健康用品、インテリアライフスタイル事業、海外事業、EC事業への取り組みを強化。また、M&Aを通じた事業領域の拡大も積極的に進めています。基盤事業では、テプラやステーショナリーの市場・チャネル開拓、生産品目の拡大に注力しています。

これらの戦略を通じて、キングジムは持続可能な社会の実現と企業価値のさらなる向上を目指しています。同社の柔軟な開発体制と独創的な商品群、多様な販売チャネルを最大限に活用し、グループ経営を推進することで、経営基盤を固め、持続的な成長を追求しています。