ヴィア・ホールディングス【7918】 スタンダード(内国株式)

飲食店展開を主軸に、備長扇屋ややきとりの扇屋、パステル、双喜亭、ステーキハウス松木、魚や一丁、食彩厨房いちげん、新鮮和豚炭焼き専門店日本橋紅とんなど、多様なブランドを通じて外食サービス事業を展開。

ヴィア・ホールディングス【7918】 スタンダード(内国株式)

飲食店展開を主軸に、備長扇屋ややきとりの扇屋、パステル、双喜亭、ステーキハウス松木、魚や一丁、食彩厨房いちげん、新鮮和豚炭焼き専門店日本橋紅とんなど、多様なブランドを通じて外食サービス事業を展開。

事業内容

ヴィア・ホールディングスとその子会社6社は、外食サービス事業を中心に展開しています。同社グループは、小型飲食店の運営からショッピングセンター内の飲食店舗の展開まで、幅広いサービスを提供しています。

株式会社扇屋東日本は、備長扇屋ややきとりの扇屋などのブランドで、直営92店舗とフランチャイズ30店舗を運営しています。一方、株式会社扇屋西日本は、同様のブランドで直営82店舗を展開しています。

株式会社フードリームは、ショッピングセンターを中心に、パステルや双喜亭、ステーキハウス松木などのブランドで75店舗を運営。株式会社一丁は、刺身居酒屋「魚や一丁」を中心に、直営4店舗とフランチャイズ1店舗を持っています。

株式会社一源は、食彩厨房「いちげん」を含む直営11店舗を運営。株式会社紅とんは、新鮮和豚炭焼き専門店「日本橋紅とん」やお好み焼き「ぼちぼち」を含む、直営21店舗とその他2店舗を展開しています。

これらの事業を通じて、ヴィア・ホールディングスグループは、多様な飲食店の運営を行い、外食市場における幅広いニーズに応えています。

経営方針

ヴィア・ホールディングスは、外食サービス事業を核として、顧客の心に響く新しい価値の創造を目指しています。同社は、食の安全・安心・健康を重視し、品質の追求と顧客ニーズに即したサービス提供を通じて、ライフスタイルにおける価値を具現化しています。グループ全体での生産性と効率性の追求を通じて、長期的かつ安定的な成長と拡大を目指しています。

中期経営計画においては、2021年4月に成立した産業競争力強化法に基づく事業再生計画を軸に、収益体質の確立と財務体質の抜本的な改善を進めています。具体的には、事業の仕組みの抜本的見直し、コア事業の深化と進化による再成長を図っています。数値目標として、2024年3月期には売上高18,000百万円、営業利益1,000百万円、営業利益率6%を目指しています。

重点領域としては、事業アセットの絞り込み、本部・現場の生産性向上、顧客中心の店舗開発を挙げています。また、扇屋を中心とした事業展開・扇屋改革を通じて、コア事業の再成長を目指しています。

対処すべき課題としては、既存店の売上向上、人財の確保・育成、食の安全・安心の確保、財務基盤の強化が挙げられています。これらの課題に対して、オペレーションの磨き込みや商品開発、QSCAの強化、新人事教育制度の導入、食品衛生委員会を中心とした食の安全・安心の確保、事業再生計画に基づく財務基盤の強化など、多角的な取り組みを進めています。

ヴィア・ホールディングスは、これらの成長戦略と課題対応を通じて、外食サービス業界における持続可能な成長を目指しています。