ダイイチ【7643】 スタンダード(内国株式)

食料品主体のスーパーマーケット22店舗展開、不動産賃貸業務(店舗内テナント、ショッピングセンター敷地内)を手がける。

ダイイチ【7643】 スタンダード(内国株式)

食料品主体のスーパーマーケット22店舗展開、不動産賃貸業務(店舗内テナント、ショッピングセンター敷地内)を手がける。

事業内容

ダイイチは、小売業を中心に事業を展開している企業で、主に食料品を扱うスーパーマーケット事業を核としています。同社は、22店舗のスーパーマーケットを運営し、これらの店舗では食料品を中心に様々な商品を提供しています。また、ダイイチはこれらのスーパーマーケット事業に付随する形で、不動産賃貸業も手がけています。具体的には、スーパーマーケット内のテナントスペースや、ショッピングセンター敷地内の一部を賃貸しています。このように、ダイイチは小売事業を主軸にしつつ、不動産賃貸という形で事業の多角化を図っています。同社の事業構造は、小売事業とその他の事業、主に不動産賃貸業から成り立っており、これらの事業を通じて地域社会に貢献しています。

経営方針

ダイイチは、スーパーマーケットを中心とした小売業を展開し、食料品を主力商品としています。同社は、消費者の日常の食生活を豊かにすることを経営の基本方針とし、品質・鮮度の向上や品揃えの強化、接客サービスの向上を重点目標としています。また、地域社会への貢献とステークホルダーとの良好な関係維持にも努めています。

経営戦略として、ダイイチは出店戦略において店舗の大型化・標準化を推進し、競争力の確保と顧客満足の実現を目指しています。商品戦略では、お客様の立場に立った商品作りと品揃えの徹底、プライベート商品を中心とした戦略商品の導入に取り組んでいます。成長戦略に関しては、ドミナント戦略を基本方針とし、特定地域での売上高シェアの向上や新規店舗の確立を目指しています。人事戦略では、人材育成を企業成長の源泉と捉え、教育投資の充実や能力開発の推進に努めています。

中期経営計画では、「普段の食生活を通じて、地域を笑顔に」を基本方針とし、商品力・販売力の向上、顧客利便性の向上、労働環境の改善、環境保全・地域活性化、効率化の推進、株主還元の強化などに取り組んでいます。初年度の重点取組事項として、コンプライアンスの徹底、出店戦略推進、競合店対策強化、商品力強化、人財の増強、効率化・オペレーションコストの削減、社会貢献・地域貢献を通じた地域密着型企業の深化が挙げられます。

経営上の目標としては、総資産経常利益率(ROA)の向上を掲げ、総資産回転率と経常利益率の改善に努めています。これらの戦略と計画を通じて、ダイイチは持続的な成長と地域社会への貢献を目指しています。