事業内容
ダイイチは、主に食料品を取り扱うスーパーマーケットを運営しており、2024年11月に開店した千歳店を含む25店舗を展開しています。これらの店舗では、日常の食材や生活必需品を提供し、地域の消費者に便利なショッピング体験を提供しています。
また、ダイイチはスーパーマーケットの店舗内にテナントを設けたり、ショッピングセンターの敷地内の一部を賃貸する付帯業務も行っています。これにより、顧客に多様なサービスを提供し、店舗の魅力を高めています。
さらに、ダイイチは株式会社セブン&アイ・ホールディングスおよび株式会社イトーヨーカ堂と関係を持つ「その他の関係会社」として位置づけられています。これにより、業界内での連携や協力が可能となっています。
経営方針
ダイイチは、消費者の食生活を豊かにすることを経営の基本方針とし、商品の品質向上や品揃えの強化を通じて、顧客満足を追求しています。地域社会への貢献を重視し、ステークホルダーとの良好な関係を維持しながら、売上と利益の拡大を目指しています。
成長戦略として、ダイイチはドミナント戦略を採用し、特に帯広や旭川地区での市場シェア拡大を図っています。札幌地区では、10店舗で売上高200億円を目指し、店舗の大型化と標準化を推進しています。これにより、競争力を高め、効率的な運営を実現しています。
人事戦略では、人材育成を企業成長の源泉と位置づけ、社内外の教育機会を充実させています。社員一人ひとりの能力開発を推進し、専門講師による技術指導を行うことで、組織全体のスキル向上を図っています。
ダイイチは、厳しい経営環境に対応するため、中期経営計画に基づき、コンプライアンスの徹底や出店政策の推進を行っています。また、既存店の活性化や商品力の強化、ガバナンス体制の強化を重点的に実施し、地域社会への貢献を目指しています。
2025年9月期の業績予想では、帯広ブロック稲田店や札幌ブロック千歳店の出店効果により、売上高は585億円を見込んでいます。しかし、出店負担増により、営業利益や経常利益は減少が予想されています。ダイイチは、総資産経常利益率(ROA)の向上を目標に掲げ、経営効率の改善に努めています。