事業内容
ポプラは、コンビニエンスストア業界で複数の事業セグメントを展開しています。主要な事業としては、自社ブランドの「ポプラ」および「生活彩家」ブランドの店舗運営を行うスマートストア事業と、株式会社ローソンのメガフランチャイザーとして「ローソン・ポプラ」または「ローソン」ブランドの店舗を運営するローソン・ポプラ事業があります。
スマートストア事業では、施設内店舗に最適な商品やサービスを低コストで提供することを目指しています。また、自社所有の工場で製造した商品の販売も行っており、独自の商品開発にも力を入れています。
ローソン・ポプラ事業では、ポプラリテールが路面型のフルスペックコンビニエンスストアを運営しており、ローソン店舗の特長である高付加価値の商品やサービスを提供しています。
その他の事業としては、ポプラ保険サービス有限会社が損害保険事業を手がけており、ドラッグストアや飲食店舗の運営も行っています。これらの事業を通じて、ポプラは多角的なビジネスモデルを構築し、顧客の多様なニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
ポプラは、コンビニエンスストア業界において、顧客満足度の向上と地域密着型のサービス提供を目指しています。同社は、「お客様第一」を社是とし、理想を追求する経営理念のもと、製販一貫体制を採用して安心・安全な商品の提供に努めています。また、「流通小売業の専門商社を目指す」という方針の下、様々な店舗スタイルを展開し、地域社会に信頼される企業を目指しています。
中期経営戦略として、ポプラはローソン・ポプラ事業を中心に、店舗数の拡大とフランチャイズ化を進め、エリアフランチャイザーとしての事業構築に注力しています。スマートストア事業では、システムの内製化とコスト管理の強化を図り、特色ある売上ロイヤリティ制度と製販一貫体制を活かして、多様な出店戦略を推進しています。
さらに、自社弁当工場からの商品開発にも力を入れ、お客様ニーズに応える商品の提供や、他チェーンとの差別化を図っています。商圏別販売データの分析を通じた売場づくりや、QSCレベルの向上にも取り組んでおり、顧客に満足いただける店舗運営を目指しています。
新たに冷凍調理品製造事業を開始し、これを収益獲得事業へと発展させる計画もあり、既存のリソースに新しい知識や販売ルートを加え、事業構築を進めています。これらの戦略を通じて、ポプラは持続可能なサービス提供を目指し、多角的なビジネスモデルで市場に対応していく方針です。