事業内容
ヤマノホールディングス及びそのグループ企業は、美容を中心とした多岐にわたる事業を展開しています。同社グループは、美容室やネイルサロンの運営を手掛ける美容事業、和装品や宝飾品の販売を行う和装宝飾事業、家電や洋装品、宝飾品、健康関連商品の訪問販売・催事販売を行うDSM事業、学習塾の経営を行う教育事業、そして前払式特定取引業や古着の買取及び販売、着物の着付けに関する普及・検定を行うその他の事業という五つの主要セグメントに分かれています。
美容事業では、株式会社ヤマノプラスが中心となり、美容室やネイルサロンの運営を行っています。和装宝飾事業では、和装品専門店の展開や宝飾品専門店チェーンの運営を通じて、振袖や留袖、訪問着、七五三祝着、和装小物、ダイヤモンドリング、ファッションリング、ネックレス、時計、毛皮などの販売を行っています。
DSM事業では、各種家電、洋装品、宝飾品、健康関連商品等の販売を手掛け、ミシンやコート、スーツ、バッグ、ファッションリング、ネックレスなどが主要商品です。教育事業では、株式会社マンツーマンアカデミー及び東京ガイダンス株式会社が学習塾の経営を行っています。
その他の事業としては、前払式特定取引業を行う株式会社ヤマノセイビング、古着の買取及び販売を行う株式会社OLD FLIP、着物の着付けに関する普及・検定を行う一般社団法人日本技術技能教育協会があります。これらの事業を通じて、ヤマノホールディングスグループは幅広い顧客ニーズに応える多様なサービスを提供しています。
経営方針
ヤマノホールディングスは、美容を中心に和装宝飾、DSM(訪問販売)、教育、その他の事業を展開する多角的なビジネスモデルを有しています。同社グループは、企業理念「美道五原則」に基づき、事業拡大と社会課題の解決への貢献を目指しています。中期経営計画の策定と企業理念体系の整理を進め、社員が主体的にパーパス実現に取り組む風土への変革を目指しています。
同社グループは、中長期目線経営の強化、事業ポートフォリオの強化、業務効率化と生産性向上、サステナビリティ経営の強化を重点戦略としています。事業ポートフォリオの強化では、外部環境変化への耐性を持ち、柔軟性を内包する事業構造の構築を目指しています。また、M&A戦略を中期経営戦略と一体化させ、新たな事業領域の開発とグループシナジーによる収益力強化を進めています。
業務効率化と生産性向上に向けては、管理業務の効率化と各事業での生産性向上を図り、経営数値目標の整理と経営の透明性向上に努めています。サステナビリティ経営の強化では、サステナビリティ委員会を新設し、SDGsの17ゴールと関連付けた目標設定の検討を進め、持続可能な社会の実現に繋がるビジネスモデルの構築を積極的に進めています。
これらの戦略を通じて、ヤマノホールディングスは、変化する事業環境に柔軟に対応し、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。