西松屋チェーン【7545】 プライム(内国株式)

ベビー・子供用品の販売を主軸に、衣料品から育児・服飾雑貨、マタニティー用品まで幅広く取り扱う。

西松屋チェーン【7545】 プライム(内国株式)

ベビー・子供用品の販売を主軸に、衣料品から育児・服飾雑貨、マタニティー用品まで幅広く取り扱う。

事業内容

西松屋チェーンは、お子さまを持つ家庭の日々の子育てをサポートし、豊かな暮らしを実現するために、ベビー・子供の生活関連用品の販売を行っています。同社は、国内外問わず、低コストで適切な品質の商品を調達し、手ごろな価格と品揃えで差別化を図っています。また、プライベートブランド商品の開発にも力を入れており、他業種出身者などを活用してお客様の立場に立った品質の商品を提供しています。

西松屋チェーンの取り扱う商品は、子供衣料、育児・服飾雑貨、ベビー・マタニティー衣料、その他のカテゴリーに分かれており、ベビーアウトウエア、肌着、パジャマ、調乳・離乳用品、衛生・雑貨用品、寝装・寝具、ベビーカー・カーシート、室内用マット・チェア・ラック・歩行器、帽子・シューズ・レイングッズ、玩具、ギフトセットなど幅広い商品を取り揃えています。さらに、贈答用に「西松屋チェーンギフトカード」の販売も行っており、顧客のニーズに応える多様な商品とサービスを提供しています。

商品は、各店舗およびインターネット販売を通じて、主に直接一般顧客に現金等で販売されています。また、国内外の事業パートナーを通じて、現地小売店や海外のインターネットショッピングサイトにても商品を販売しており、幅広いチャネルを通じて顧客にアクセスしています。これにより、西松屋チェーンは、ナショナルチェーンとしての店舗網の拡充を進め、ドミナントエリアづくりによる事業の成長を目指しています。

特集記事

経営方針

西松屋チェーンは、家庭の日常生活を支えることを目的とし、低価格で高品質な商品の提供を通じて社会生活の向上に寄与することを経営の基本方針としています。同社は、全国各地に標準化された店舗の積極的な出店と効率的な経営を通じて、売上の拡大と収益性の向上を目指しています。売上高と経常利益を重視する経営指標を設定し、業績の向上に努めています。

経済環境の不透明さの中、西松屋チェーンは、不採算店舗の整理や売場面積の拡大を図りつつ、全国に標準化された店舗を出店し続けることで、顧客の利便性向上と地域の寡占化を目指しています。また、インターネット販売の強化やプライベートブランド商品の開発を進め、競争力のある価格政策を実行しています。小学校高学年向け商品の品揃え拡充により、売上や客層の拡大を図ると共に、グローバルソーシングの拡大による原価低減にも取り組んでいます。

店舗運営においては、最適な人員配置と業務システムの見直しを行い、ITの利用による作業手順の改善・単純化を進めることで、ローコストオペレーションを推進しています。これらの戦略を通じて、西松屋チェーンは業績の向上を目指しており、顧客にとって最も便利で低価格な商品提供を実現しようとしています。