事業内容
マルシェは、料飲部門、FC(フランチャイズ)部門、商品部門、およびその他の部門を持つ多角的な事業展開を行っています。料飲部門では、関西の食材を中心にしたメニューを提供する大衆居酒屋「酔虎伝」、地域密着型の炭火串焼き居酒屋「八剣伝」、低価格の鉄板居酒屋「居心伝」、そして自家製餃子と中華料理を提供する「餃子食堂マルケン」など、多様な飲食店を展開しています。
FC部門では、加盟店に対する経営指導とロイヤリティの受取を行い、加盟店の成功をサポートしています。商品部門では、直営店およびFC加盟店に対して、酒類や食材を供給しており、これにより加盟店の品質維持とコスト管理を支援しています。
その他の部門では、管理部門の運営やFC加盟店への設備販売など、事業の基盤となるサポート業務を行っています。これらの事業セグメントを通じて、マルシェは飲食業界における幅広いニーズに応え、多様な顧客層を獲得しています。
経営方針
マルシェは、居酒屋チェーンを中心に展開する企業として、「心の診療所を創造する」という経営理念を掲げ、お客様同士の健全なコミュニケーションの促進と地域社会への貢献を目指しています。同社は、長期的な経営ビジョンとして「グループ全員のエネルギーを結集し、すべての人、すべての地域を元気にする」ことを目標に掲げており、顧客、加盟店、社員、取引先、地域社会、株主など、各ステークホルダーに対して、それぞれのニーズに応えるビジョンを持っています。
経営戦略として、マルシェは新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも、売上高の回復に向けた取り組みを進めています。具体的には、既存直営店の収益力向上とFC事業の強化、新業態パッケージの創出、人財育成による組織力の向上、SDGsへの取り組み、構造改革による管理コストの見直し及びコーポレートガバナンスの強化など、多角的なアプローチを実施しています。
特に、原材料費の高騰に対応するために商品の付加価値を高め、収益力の向上を図るとともに、FC加盟店への支援活動を積極的に行い、加盟店の成功をサポートしています。また、将来のFCパッケージ開発を目的とした新たな焼鳥業態の開発や主要業態のブランド刷新など、出店準備を進めています。
人財育成においては、従業員一人一人の成長を店舗の成長に繋げ、会社組織全体の向上を目指しています。社外研修の積極的な参加やリーダー勉強会、育成塾の開催などを通じて、次世代のリーダーやFCオーナーを育成しています。
さらに、SDGsへの取り組みとして、持続可能な鶏肉の特色JAS認証商品の販売やエコキャップ運動への参加、ダイバーシティマネジメントの推進など、持続可能な企業体制づくりに努めています。
これらの戦略を通じて、マルシェは持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。