エコス【7520】 プライム(内国株式)

スーパーマーケット事業を中心に、生鮮食品や日用雑貨の販売、卸売り、物流、不動産賃貸・仲介を展開。

エコス【7520】 プライム(内国株式)

スーパーマーケット事業を中心に、生鮮食品や日用雑貨の販売、卸売り、物流、不動産賃貸・仲介を展開。

事業内容

エコス株式会社とそのグループ企業は、スーパーマーケット事業を中心に展開しています。エコスを含む4社(株式会社たいらや、株式会社マスダ、株式会社与野フードセンター)は、生鮮食品、一般食品、日用雑貨品の販売を主要業務としています。また、エコスと株式会社たいらやは、これらの商品の卸売りも手掛けており、商品の流通にも貢献しています。

さらに、エコスグループは不動産事業にも力を入れており、エコスを含む4社は店舗や不動産の賃貸サービスを提供しています。これにより、グループの事業基盤の多角化を図っています。

物流面では、株式会社TSロジテックが一般食品や日用雑貨品等の物流事業を担当し、グループ内の商品流通を支えています。また、株式会社平成は店舗の賃貸や店舗物件の仲介を行い、不動産事業の一翼を担っています。株式会社令和も、一般食品や日用雑貨品の卸売りを行っており、グループの供給網を強化しています。

エコスグループは、スーパーマーケット事業を核としながらも、卸売り、不動産、物流といった多様な事業を展開し、一貫したサービス提供を通じて顧客のニーズに応えています。

経営方針

エコス株式会社は、食品スーパーマーケットチェーンを中心に、地域社会への貢献と顧客満足度の向上を目指しています。同社は、「正しい商売」を社是とし、安全・安心、健康、美味しさ、鮮度を重視した商品の提供に努めています。中期経営計画では、売上高経常利益率を4.0%超とする目標を掲げ、業界内での競争力強化を目指しています。

成長戦略として、エコスは商品戦略、店舗運営、教育訓練・人事制度、出店戦略、財務戦略、新型コロナウイルス感染症対策、そしてサステナビリティへの取り組みを重点領域としています。商品面では、地域の市場を活用した産直商品の導入や独自商品の提供拡大に注力し、消費者の健康志向に応える商品の提供も強化しています。店舗運営では、効率化とサービス力の向上を目指し、教育訓練では従業員のスキルアップとモラル向上に取り組んでいます。

出店戦略では、ドミナントエリアの強化とマーケットシェアの拡大を図り、財務戦略では収益力の向上と財務体質の安定化を目指しています。また、新型コロナウイルス感染症対策として、安全・安心な環境の整備を継続し、サステナビリティへの取り組みでは、環境負荷の低減を目指しています。

これらの戦略を通じて、エコスは地域密着型の食品スーパーマーケットチェーンとして、業界内でのさらなる業容拡大と財務体質の向上を目指しています。